水晶堀り



あたかも自分で大穴を掘ったかのようなドヤ顔で写っています。
先日、初の水晶堀りに行ってきました。

採集歴の長いプロの方と、役者であり全国の産地を知り尽くしている渡辺火山さんに、初心者2人で連れて行って頂きました。

カーナビならぬ勘ナビで、採れそうなところをすいすいと見つけてくださり、穴を掘ってくださったり、水晶の表面には泥がついていて、普通ならうっかりただの石ころと勘違いしてしまうところを、これもそうだよと教えてくださったり。
女性陣はすっかり尊敬のまなざしなのでした。
道具やら上着やらも貸してくださって、ほんとに至れり尽くせりで、感謝です。

ズリの様子も撮影したかったけど、スマホを置いてきてしまったのと、秘密の産地なので、記念写真しかなくてすみません。
石が採れると知られると、あっという間に荒らされてしまうそうで、土地所有者の方とたまたま知り合いということで、口外しない約束で入れて頂けたのだそうです。ありがたや。

誰にも荒らされていないため、地表に露出した細かい水晶が日の光を受けてキラキラと輝く様子がとても綺麗で、感動しました。

出るのが早朝だったのでどうせならと徹夜してしまい、その上、けっこうな山道だったので、体力が持つかっちょっぴり不安だったけど、無事に頑張って来れました。
いろいろ助けていただいたおかげももちろんあるけど、山のパワーと水晶のパワーかも!?なんて思いました。


火山さんです。役者さんは最近引退されたそうですが、再現ドラマなどでしょっちゅう出ていらっしゃったので、石堀りがお休みの時期とかに、ぜひ復活してほしいです。

その後、眺めの良い温泉にじっくり入り、宝石のような街の明かりにも癒され、皆でおいしいものも食べて、とても楽しい一日だったのでした。

水晶はまだ泥がついたままなので、クリーニングするのが楽しみです♪



以前、別の産地で採ってこられたという水晶を、もし採れなかったら悪いからと、お二人からそれぞれ頂いてしまいました。
インクルージョンが入っている味のある水晶と、ブラジル産と見まごうようなクリアで照りの良い大きめの水晶です。

連れて行って頂けただけでも十分ありがたいのに、お気遣い本当に恐縮です。
ありがとうございます!