新宿ショー



おやつのおせんべいに、勾玉の説明が書いてありました!
勾玉の形は牙が由来ってなってます。
食べ物に胎芽とか書いたらちょっと生々しいからかな?なんて勝手に想像してみたりして。

牙ならもっと尖らせるだろうし、そもそも大変な思いをして石でその形を作る意味がなくて、直接牙に穴をあければ良いわけです。
まぁでも色々な説があるみたいです。

初期の勾玉はもっと突起が多くて、見れば見るほど胎芽なのです。
弥生になって、形が洗練、単純化してきて、今知られている形に近くなります。
古墳時代になると、様々な意匠が凝らされるようになって、再び形状が複雑化していき、そして突然消えていきました。

日本古来のパワーストーンとして、勾玉はもっと注目されてほしいものです~


さて、一年も残り半分に突入ですね!
あっという間すぎる~><
年々時間が経つのが早く感じるというのはほんとなのかも。

先日は火星が最接近ということでしたが微妙な空模様なのもあってうっかり見過ごしてました。
しばらく逆行中で、ちょうど蠍座入りした頃ですね。
秘めた思いとか、過去のいろいろの再燃とかありそうなかんじです。

ここのところ、天体配置が柔軟宮のグラクロで激しいので、あれやこれや迷ったり、物事が決まらなかったり、変更が多くなったりということになりやすいです。

物事が広がりすぎて収拾がつかない、やるべきことが多すぎる、将来への不安などでにっちもさっちもいかないと感じたり。

ここ数日間がピークですが、1週間も経てば緩和されてくるので、もう少しの我慢ですね。

そんな中、新宿のミネラルフェアです。今週金曜日から来週火曜日までです。
今日は搬入と陳列をしてきました。明日は業者日です。

正面入口をまっすぐ進んだ右手にブースがあります。
タイミングの合う方はぜひお気軽に遊びにいらしてくださいね♪

あと、先日髪を切りにいったところ、予想以上に短くなって、ヘルメットみたくなってます。先に言っておきます、ヘルメットです。

そろそろ切り終わるかな~という頃、雑誌から鏡に目を移したところ、なぜか前髪が、、眉毛よりかなり上にある、、、がびーん><
というわけで、見ても笑わないでくださいね(笑)


スイカ頂いちゃいました☆もう夏なんですね!ありがとうございます~♪