木星が天秤座に入りましたね



月の記事の校正を読み返したのですが、気に入らないとすぐに殺してしまうアルテミスと、食べ物が気に入らなくて相手の首を切ったツクヨミって、性質似てます。
月は感情なので、理性でなく感情で動くんですね。それについても触れられればよかったです。ていうかツクヨミについてもっと掘り下げてもよかった。
日本の神話は大陸から渡ってきたものを参考に作られたものも多いので、性質を受け継いでいる部分もあるのかと思います。

占星術では、月の配置はその人の性質をすごく強く表します。
正反対の位置や、凶角の位置にほかの星があると、感情が不安定になったり緊張感があります。
調和角だと、割と温和で柔らかい雰囲気があります。

といっても、いくつもの星との関わりを持つパターンもあるので、そういう場合は複雑さが増します。
月が沢山の星といろんな角度を描いているほど、感情パターンが豊かです。
心がいろんな回路を持っているということなんですね。
怒りっぽいけど優しいとか、普段明るいけど時々深く落ち込むとか。

ちなみに、私の月は金星、火星、海王星、冥王星の4天体の絡みがあります。
自分でも自分がよく分からないときがあります笑
土星より遠い星の場合はちょっと風変わりなかんじ出ますね。

基本的には母親から受け継ぐものなので、お母さんがどんな人かを読むこともできます。
男性の場合は、母親もそうですが、どんな奥さんをもらうかも読めます。

さて、乙女座に1年間いた木星が、ついに9日に天秤座入りしましたね☆
せっかくの幸運の星なのに、乙女座にいる間は、土星や海王星などが干渉して、若干その恩恵が弱まっていたような気もしなくもないです。


木星天秤座入りの図。
6ハウスなので、サービス業、とくに美的な分野がフォーカスされそうです。

どっちかというと、何かがやたら増えるとか(移民問題とかポケモンで人が街にあふれるとか)、過保護とか、宗教とか、良識について考えさせられるみたいな影響があったような。
木星の凶角は、行き過ぎた保護とか無駄に広がるとか、そういうかんじになります。

さて、天秤座入り、どんなふうかなと思って観察してたら、天秤座に入る前後くらいから、電話やメールでのやりとりが普段より増えているというのもそうだし、衝動的に美顔器を買ってしまったり(もちろん安物ですけど)、サロンにカウンセリング予約入れてみたり、やはり対人、美容関係が活性化するかんじがありました。

天秤座といえば、ファッション、美容、対人関係、恋愛、婚活、美しいもの、バランス感覚、多様性への容認、平等、裁判などが挙げられます。これから1年間はこういう分野が強いですね。

ちなみに天秤座は学校の先生とか、モデルさんとかに天体多く持ってる人多いです。
色んな人を平等に取り扱うとか、美的なものに縁があるんですね。

主観よりも客観、自分を外から見たときのことを意識したり、見た目を磨いたり、そして、他者との関係性を見つめなおしたり、ということに関心が向かいやすかったり、世の中的な風潮として影響が出てくるはずです。

今まで何かに打ち込んで来たり、スキルアップを頑張ってきた人には、良い追い風です。
また、色々な意見を聞いたり、学びを得たりというチャンスもあるでしょう。

土星座の調和角も効いてて、天体以外も含むものの、あと一点で大きなヘキサグラムができますね。7月9日前後の生まれの人や、蟹座15度前後に天体を持っている人が予定調和のスイッチを押す配置です。

今年の秋分は木星がすぐ近くなので、けっこう大きい分岐点になりそうです。
秋分のたまふりでも、対人関係とか、他者との関係性、あるいは自分を磨くことなどに関したお願いごとを込めるのがとくにオススメです。婚活にも良いですね。
ワークショップ来られない方も、ぜひご自宅でやって頂きたいです。


九州のお土産に、めんたい味のかりんとう頂いちゃいました☆ありがとうございます♪


京都のお土産に、八つ橋頂いちゃいました☆ありがとうございます♪