もう年末



おかげさまで、先日は無事にたまふりワークショップと、占星術講座と、二日連続で講座をやらせていただきました。
年末の忙しいうえに寒い中、ご参加いただいて本当に感謝です。
改めて心よりお礼申し上げます。
たまふりは、今回はブレスレットか輪飾りを作って頂きました。作り手の個性が出て面白いです。

今年はほぼ冬至と同時に山羊座に土星も入り、さらに来年5月には牡牛座に天王星が移行するので、今までとは気流が変わります。
とくに土の星座の人々にとって今年はかなり意味深い一年になりそうですね。

土星でターゲット化、天王星でターボダッシュのイメージです。ぴょーんと高みを目指していけそう。
水の星座にとってもなかなか動きやすそうです。ほんとは星座別に細かく書けばよいのだけれど、大雑把ですみません。
ルールと改革のバランスが良いので、古くから伝わっているものにいろいろアレンジやオリジナリティを加えたり、電子データ化したりする動きが活発になりそうです。

天皇陛下の太陽とに対して天王星がトラインなので、まさに改革らしく、しかも調和的に行われそう。
もしかすると嵐とか地震とか、ちょっと起きやすいのかもという気もします。

次号ミネラ記事は気学で見たラッキーストーンの内容にしようと思っているけど、せっかくなので星の話も少し取り入れておこうかなと思っています。
それにしても、今年はさんずいのつく苗字の人が話題になったり(籠池、小池、鴻池など池が多いですが)、不倫や宗教のことが話題になったり、思い返すほどに一白水星っぽいかんじでしたね。もうちょっと中年男性が話題になっても良かったのかなという気もします。

この前もちょっとふれたように、来年は九紫なので、美人やエステや、人間関係ではくっついたり離れたりが話題になりそう。
漢字でいうと、火、炎、日、陽、明、灯あたりですね。火とか炎が入った名前ってあんまりなさそうだけど、その年の象徴するものが入っている漢字や、その名の持ち主はやはりその年の象徴の影響を受けるように感じます。さすが象形文字から生まれただけあります。

いよいよ年末らしさが増してきて、残りの日数でどれだけやりきれるかという段階に入ってきていますが、例によってお掃除はいちばん後回しになりそうな予感です笑


三人目の姪っ子です。みんな女の子です。名前も似てて、おばちゃんこんがらがりそうです笑


差し入れ頂いてしまいました!いつもいろいろとお気遣い頂き恐縮です。ありがとうございます☆


占星術講座のメンバーさんからいただいてしまいました!一年間こちらこそ本当にありがとうございました☆



彩果の雫シリーズをたくさんいただいてしまいました!お気遣い恐縮です。ありがとうございました☆