あけましておめでとうございます



新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
2019年が皆様にとって素敵なことが盛り沢山の1年でありますように☆
私は先日助勤から戻ってきました。
寒さでちょっと体調を崩しましたが、ビシッと身の引き締まる思いで一生懸命頑張らせて頂きました。
新春祈願の祝詞に平成の文字が入るのもこれで最後なんだなと思うと感慨深いです。

さて、1月6日10時28分は日蝕の新月です。
度数は山羊座16度「体操着の少年少女」です。

この日蝕はドラゴンテイルと新月が合わさるのでどちらかというとちょっと古いこととか、昔取った杵柄的な事柄に縁があります。
新月っていうと新しい始まりなんだけど、以前経験した事に目を向けるようなイメージ。

度数的には、決められた枠やルールの中で思い切りエネルギーを発散すること、元気一杯動き回ること、運動そのものにも縁があります。
日蝕の影響は長く続くので、これにもオリンピックに向けた流れを感じます。
メディアとも深い関わりがあって、なんだろと思ったけど、NHKでオリンピックのマラソンに初出場した選手の連続ドラマやるそうです。
訓練とか教訓とか、古い経験から色々学ぶかんじ。
奇しくも新月の隣の冥王星はリレー競争の度数だったり。

それ以外にも過去のことを振り返る動きがありそう。
平成も終わるし、色々と歴史を振り返る機会が多くなるのも当然といえば当然かも。

何はともあれ山羊座に5天体集中、しかも天頂付近なので、バリバリ突き進んでいくエネルギーを感じます。
新年早々エンジンフルスロットルです。
国としても強い姿勢、ブルドーザーみたいなパワフルさを出していく感じ。
物事の始まりを示す東の地平線にはポジティブな感受点が複数重なっていてこちらもとても明るい印象です。

恋愛では色々ありつつ前に進んでいく姿勢、思うところがあるならしっかり行動すること、変則的な恋愛のけじめや決着をつけることなどありそう。
周りでもそんな話をちらほら聞いたりします。


おこたでぬくぬくぷぷちーさん。人間みたいにお布団から顔だけ出して寝ます。