宇宙の法則

先日、精霊の王を読み、その後、秦河勝を取り上げた番組を偶然見て、心はすっかり宿神ワールドです。
私の調べている豊受姫と、秦河勝はよく似ています。
毎回どうしてこんなにタイミングよく、自分にとって必要な情報がやってくるのか、不思議です。

さて、その「精霊の王」の中で、天台宗の草木成仏論が取り上げられていて、
私たちが花や雪の結晶、鉱物の結晶を見て惹かれるものがあるのは、そこに宇宙の法則のようなものがそのまま現れているからなのかな、と思いました。

占星術は太陽系の星で見るものですが、そのもっと先には、大いなる宇宙の法則が存在していて、この世の有機物や無機物に関わらず、全ての存在がその法則を表しているけれど、
草花や、鉱物など、無情とされるものには、なお素直に現れていると感じ取れるのです。

昔から、なぜか加工品には興味が無く、自然と鉱物の原石ばかりを取り扱ってしまうのですが、
これでやっと理由が見つかった気がします。