白馬祭

おとといは、ものすごい風の中、鹿島神宮の白馬祭に行ってきました。
午後6時くらいから始まるのですが、その前に七草粥と甘酒が振舞われます。
去年はどちらももらえなかったのですが、今年は間に合って、おいしく頂きました。

白馬祭は、おうめさいと読み、境内を7頭の馬が駆け回るお祭りで、馬が踏んだものにはご利益があるそうです。
馬と鹿(鹿島神宮の鹿は春日大社の鹿と親戚らしいです)の組み合わせって、ちょっと面白いです(笑)
そして、すごく海人族の香りがします。
馬も鹿も両方大好きなので、このお祭りは毎年行くようになりました。

事前にハンカチなどを置いて、踏んでもらうのですが、あいにく持ってくるのを忘れていて、こうなったらパンツを脱いで置くしかないかと思い、急いで物陰に・・・というのはウソですが、仕方ないので、馬が走り去った後、いくつか砂利をもらって帰りました。
この砂利、微妙に馬くさいので、十分ご利益ありそうです(笑)

いまさらコールドプレイのX&Yを買って、行き帰りに聞いていたのですが、ロックというには優しげというかゆったりした感じの曲が多くて、なんか一昔前の感じです。でも結構好きです。