地震

本当は、昨日から、新潟の青海の方にひすいを拾いに行く予定があったのですが、色々あって行けなくなって、そうしたら今日テレビで地震があったことを知りました。
津波警報も出ていたようだし、海沿いでのんびりひすい拾いなんて出来なかっただろうし、戻ってくるにも、渋滞に巻き込まれて、大変だっただろうと思うと、行けなくなって正解だったかもしれません。

そういえば、去年かおととし、向こうの人に誘われて、パキスタンに行く予定があったのですが、その前にロンドンでテロがあったり、アメリカに入国しづらくなりそうだし、という事で中止したところ、ちょうど予定していた時期に大きな地震が起こり、やはり行かなくてよかった、という事がありました。

運が良いのか、それとも、ただの偶然か、意外とこういう事多いです。
カトリーナのときも、ちょっと予定を変えて、普段と違う空港だったおかげで、無事日程どおりに戻ってくることが出来ました。

もしかしたら何かに守られているのかも?!なんて、つい思いたくなってしまいます。