ぺろさん大脱走


和名はヒョウモントカゲモドキ、洋名レオパードゲッコー、通称レオパのココとペロを飼い始めて1ヶ月ちょっとになります。

少し体も成長して、もともと人懐こかったのが、ますます馴れてきました。
とくにペロは、ご飯だよ~とか、お散歩する?とか呼びかけると、わざわざ寄ってきて、上体を持ち上げて、ちっちゃな手を差し出してきます。
それ以外にも、話しかけると、見上げて聞いてたり、反応を見せてくれます。
小さな黄色い天使ちゃんです。


しっぽが細いのがココ(手前)、太いのがペロです。

で、今日、ふとケージを見たら、ペロの姿が消え、ココだけが所在なさげにぽつんとひとりでいて、本気で心臓が止まりそうになりました><

まだ気温がそれほど低くないため、普段からケージの蓋を開放してあるのですが、なんと、壁をよじ登って脱走したようです。
レオパはヤモリの仲間だけど、手が壁に吸着せず登れないので、すっかり油断していました。

室内にはワンコたちも放していたし、もし最悪の事態が起きていたらどうしようと、すっかり動揺し、震える手で懐中電灯片手に、棚の隙間などを大慌てでチェック。
すると、ケージのすぐそばの棚の陰から、特徴的なしっぽがひょろんと出ているのを発見、ホコリでむせつつ、半泣きになりながら救出しました。

びっくりした?といっているかのようなお茶目な顔で、包み込んだ手の中から顔をひょっこり出してきて、ほんとに、安心して、もう泣き笑いでした。

壁側に落ちてくれたお陰で、ワンコたちのおもちゃにならなかったのは本当に不幸中の幸いでした。もし尻尾を切っても、囲まれたらきっと逃げ切れなかったと思います><
普段、口元が可愛いピンクなのに、やはりすこし寒かったのか、ちょっと紫っぽくなっていました。
手で包み込んで暖めてあげたら、しばらく大人しくしていたのが、また元気に動き出したので、すぐにケージに戻しました。

そしたら、驚いたことに、早速シェルター(素焼きのお家)によじ登り、さらに、器用に換気用の窓の小さな穴に指を引っ掛けて、再び脱走を試みていました。
どうやって出たのかと思って不思議でしたが、ほんとに、器用です。

実は、ペロはお散歩がとても好きで(ココはそうでもない)、室内に放すと広範囲をひょこひょこ歩き回ります。
右前足が不自由(おそらく小さい頃のカルシウム不足)な割には、かなり行動的でびっくりします。
出たいときは、出してYOとアピールしてきたりします。

お散歩が好きすぎて脱走してしまったのでしょうか。ここ最近の、エネルギーの噴出や大きな変化を表す天体配置も関係してるのかしら。
もしかしたら居心地悪いってこともあるのかなぁと、ちょっと広めの新居に移すかどうか悩み中です。
もしくは、ハムスター用の回し車でも入れておくか。

ちゃんと人の言葉も理解してるし、上手に脱走もして、意外と知能が高いのかな~と思います(親バカ?)
爬虫類に感情はないとも聞くけど、なんか、彼らを見てると、知性というか、心を感じます。

それにしても、ほんとに、出てきてくれて良かった。。

じつは、前日の夜になんとなく胸騒ぎがして、色々占いをしていたのですが、今後の2匹がどうなるかを占ったときに、ココは幸せに楽しく過ごす、という卦だったので安心だったのですが、ペロを占ったら、天山遁、通称トンズラの卦が、しかも、上コウの「旅に出て最初は楽しいが後でひどい目にあって大泣きして後悔」というのが出たのでした。
てっきり、お散歩中にワンコケージに近づいてケガをするという意味かと思っていましたが、まさかほんとにトンズラするとはびっくりです(本人が後悔してたかどうかはわかりませんが)。

占ってみようと思う時点で、なにか危機を予感していたのかもしれません。
母の勘てやつでしょうか。。

 


鹿島神宮の画像をいただいちゃいました。ありがとうございます~☆
光のシャワーや虹が写っていて、まさに降臨してるってかんじですね!
鳥居をくぐる時に、お願いをしたそうで、もしかしたら神様のサービスショットかも?
(ご本人は神様に呆れられてるかもと言っていましたが)

虹=龍蛇なので、まさに鹿島の龍神さまにもつながって、縁起が良いなぁと思いました。
そして、虹=神や仏が降り来るときの橋という考え方も、洋の東西を問わないようです。