月蝕満月


タイガーアイの本の出版にあわせて、メルマガをお送りさせていただいたところ、久々の友達からメールもらったり、買いましたよ~とご報告いただいたり、嬉しいです。ありがとうございますm(_ _)m

私は普段滅多に自分からメールする事がないので、読んで頂いたり、思い出してもらえただけでも、ありがたいです。そういえば、いまって水星逆光中でしたね。
これからも、地道に頑張っていきたいと思っています。よろしくお願いいたします!



今日8日の19時50分頃、月蝕満月です。赤っぽく光る様子が観測できるそうです。
火の星座の綺麗な三角形が、天秤座の太陽、金星にエネルギーを注いでいます。エネルギー集中していて、見るからに力のありそうなホロスコープですよね。

人間関係や恋愛について色々ありそうな配置ですが、やはり非常にパワーがあるので、目標を掲げてそれに向かって改革していくとかには、とても適しています。
火の星座といえば、理想と情熱ですからね。スポーツや芸術、哲学や宗教なんかも火です。

宗教といえば、この前、お店に宗教の人が来ました。
昔は、訪問販売のふりをした新興宗教の人とか、よく来たりしてたのですが、最近はあんまり見ないです。
やり方を変えたのか、ここはいくら来ても意味がないと踏んだのか。

今回の宗教の人は、私の知り合いの知り合いでした。なのでちょっとだけ話を聞くことに。
たぶん20代後半くらいの女性です。
私と仲良くなりたいと言ってきたので、単刀直入に、「それは最終的に集まりに参加させるのが目的ってことですよね?」と聞いたところ、「否定はしません」という事でした。

私は、シャーマニズムや宗教について勉強している身なので、普通に比べると偏見はないほうかも。
実は、日本人の宗教嫌いや、抵抗感というのは特殊で、外国では宗教に入っていないというと、逆に信用されなかったり、ある教授がいうには同性愛者よりも下に見なされるのだそうです。
同性愛でも本人たちが幸せなら別に良いじゃんと思うけど、たしかにキリスト教圏などでは白い目で見られる部分があるのかもしません。

その方は代々宗教をやっていて、4代目にあたるそうです。
その宗教は仏教系ですが、どこか一神教的で、他を敵視したり除外しようとするような考え方が私はちょっと苦手です。ごく身近にその宗教をやっている人がいて、子供の頃に連れて行かれたりしたトラウマもあるのかも。
元々は北辰信仰が元になっている修験系なのですが、いまそれを信仰している人たちは、ぜんぜんそういうの知らなかったりもして。たしか新興宗教指定もされていたような。

本当にそれが良い信仰だと感じていて、また、それを広める事が世界平和につながると本気で信じているので、頑張ってるのはよく分かるんですけどね。。

一神教的な考え方の宗教は、自分が信じるもの以外は邪教扱いするので、ごく例外的に他の宗教と共存している地域もあるけれど、なんだかんだ平和じゃないというか。昔から戦争ばっかりしてるわけだし。

色んな神様がいたり、あらゆるものに魂があって共存しているとか、自然や、生命そのものやその誕生に対する畏敬の念など、原始的な信仰のほうが、私は好きです。

神道は、その点、アニミズム的要素を多分にもっていて、明確な教義はないけれど、鎮守の森の考え方が自然破壊を防いで、自然との共存を長く続けられた事実があります。
ジブリ作品が好きな人はアニミズムとか神道が合ってると思います。

昔はほとんどの寺社が神仏習合状態で、ほとんど区別ない状態だったのが、明治に入ってから廃仏毀釈とか色々厳密にやりすぎておかしくなったわけですが、それまでの混沌状態とか、ほんと素敵と思います。神社に木魚とか普通だったのです。

アンケートをとると、無宗教と答える人がとても多いけど、不法投棄の場所に鳥居を立てておくと途端にゴミを捨てる人が減るそうです。
祟りとか気にしたり、そういう意味での信仰心みたいなものは多くの人が潜在的に持っているような。はっきり宗教に入信するとかじゃなく、それで十分な気がします。

ちょっと話が逸れましたが、その彼女に、宗教について、思っていることを正直に話したら、宗教について新しい見方ができて勉強になりました。また来ますと言っていました。う~ん。次は居留守使うかな。。






素敵なお空の写真を頂いちゃいました!ありがとうございます~
上の画像ははっきりと明暗が分かれていて、不思議ですね。夕日って、光のイリュージョンで、普通のものが素敵に見えたり、こういう不思議な風景を作り出して、面白くて好きです。

下の画像は、鳳凰が写っているということで、確かに羽根とかはっきり写っていて、びっくりしました。天使のようにも見えますね。とても素敵です☆


美味しいおはぎまで頂いちゃいました。いつも色々恐縮です。ありがとうございます~


そういえば、この前、レオパのぺろさんが脱走した話を書きましたが、易の卦を間違って紹介していました。正しくは火山旅でした。旅人の卦です。
意味的にはそんなに違わないのですが、ボケボケしててすみません。失礼しました><

ココとペロは今日からガラス水槽の新居に引越し予定です。
遊具を沢山揃えたので、どんな反応を示すか楽しみです。フフフ