2015年の春分図


未年のお酒をいただいてしまいました。毎年、ほんとにありがとうございます!早速お店の入り口の近くに飾らせていただきました☆

今年もいよいよ今日で終わり、明日からは2015年です。
お店は28日が仕事納めでしたが、最後のほうも忙しくさせていただいて、感謝です。
自分の部屋の大掃除をしようと思ってたけど、酔っ払って1日中ぐーぐー寝てしまったりで、なんかそのままグダクダと年越しするかんじです。
暦は人が作ってるけど、節目としてはお正月ってやっぱり意味深いです。が、やっぱり冬至のほうが気合い入るんだよなぁ。。

あっという間なようだったけど、思い返せば、今年はムック本3冊に携わらせていただいたり、講座をやらせていただいたり、あと、草津ツアーでも楽しい思いをさせていただいたり、本当にありがたかったです。
今年もほんとうにお世話になりましたm(__)m

さて、来年はどんな1年になるのか、春分図で見てみようと思います。



気候はどちらかというと安定している一方、気温はかなり高くなりそうです。
メディア、海外、ネット、隠れたものを表す場所に、10個中、5つもの天体が入っています。
新月から半日後で、物事の始まりのエネルギーを感じさせます。でもなかなか外からは見えないとか、隠されたものとか、そんなかんじ。
外国、同盟国の位置にある星とは調和関係です。老練フクロウ度数なので、なんか裏のありそうな、でも安定した雰囲気です。
国防も、他国との協力関係がキーワードです。

土地、国土、居場所に関したことで、目覚ましい変化がありそうです。「表現の機会を待つ魂」度数の発展の星に、「向こうの世界に人さらいする妖精」度数のハプニング星が調和しています。
目には見えない、しかもけっこう強力なエネルギーが、湧き出すタイミングを伺ってるイメージです。地下資源とかだと良いですね。

あと、遺跡、遺物の発見なども期待できそうな配置です。開いた墓、博物館の古代の剣度数のシンボルの通りに出てきたら面白いです。
健康の管理、スポーツの振興もありそう。オリンピック関連の選手や業者の指名というかんじもありますが、さすがにそれはまだちょっと早いですかね。でもスポーツ、健康関連で何かありそう。
8月からは発展の星も健康管理やお仕事の乙女座に入ります。イマジネーションや福祉の星と向かい合うのですが、これはかなり癒し系の組み合わせです。
奉仕、サービス、心身のケアに関連したことで、何かありそう。
ちょうど私の太陽が挟み込まれるので、影響をはっきり体感できそうで、どんな感じになるか楽しみです。
もし予定通りにいけばですが、ちょうど修行してる頃かもしれません。

教育は、情操教育や、この国のことに関したテーマに重きが置かれそう。

海外や、ネットを介した性犯罪とか、危険なことに簡単にアクセスできてしまう環境などにも目が向けられそうです。

経済の面では変動が多く、通信、情報、コミュニケーション、通商、初等教育、物流などの分野がキーワードです。白羽の矢が立つ暗示もあり、海外に日本の技術が採用される事とか、あったら良いですね。

2011年から続いている、極限の星と変化の星の激しいぶつかり合いの配置が2015年で終焉を迎えます。それはつまり、これまで続いてきた、大きな変化の仕上げの年という意味でもあります。

6月半ばに、ルールの星が蠍座に戻り、9月半ばに再び射手座に入ります。
やはり、海外との関係が重要なテーマになりそうです。

一通り、春分図を見てきましたが、全体的に勢いがあり、伸びやかな雰囲気だなぁと感じました。
気学でも、三碧木星の年なので、物事の始まりや変化、芽吹きの勢いがあります。
始めたり、変わるチャンスですね。

そんなわけで、2015年が皆様にとって、素敵で楽しい、きらきらと輝く素晴らしい1年になりますよう、心からお祈り申し上げます。
2015年も、どうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m