新月

この前はものすごく寒くなって、雪とか降ったり、冷たい雨が続いてましたが、やっと暖かさが戻ってやれやれです。これくらいの気候が長く続いたら良いのになぁ。

もうすぐ新月です。
月のサイクルや、太陽のサイクルを意識して生活するのは、昔ながらの円環型の時間感覚で、直線的な時間感覚の無機質さに比べて、自然に調和していて良いです。
女性にとって月のサイクルはとくに影響が強くて、体調にもそのまま影響してきますし。

今回の新月は、そういう、自然のサイクルに目を向ける度数です。
新月は19日3時56分、度数は牡羊座29度「天球の音楽」です。牡羊座の最後の方ですね。牡牛座に入っていく前の準備段階です。

この世界を取り巻くあらゆる音、波動やリズム、天体のサイクル、自然のサイクル、そうしたものに意識を傾けたり、一体化していくという意味合いがあります。ほんとに、音楽に関連することもあります。
音楽もそうですが、目に見えるというより、雰囲気とか、空気感とか、そういうかんじです。

また、自分自身の内面を見つめ直すという意味もあります。自分がなんなのか、立ち位置、本当にやりたいこと、そういうことを考える新月です。

実際に、立場とか、居場所とか、仕事とか、肩書きとか、そういうものの変化が多い時期ですが、その流れの一環なのかもしれません。
内面の声に耳を傾けることで、重要なヒントや、ひらめきが得られるかも。
イメージしたことを、実際に言葉にしてみる、口にしてみるというのも、良いと思います。

与えられた課題に対して、一生懸命に取り組んだり、人と協力したり、ちょうど良いバランスを探す時期でもあります。
細かいことでも、その積み重ねや繰り返しがしっかりとした足場を築くのです。

恋愛に関しては、ちょっとロマンチックで幻想的、ややスローペースなイメージです。
好きな人を、そっと陰から見守るみたいな。星飛馬の姉のようです。

ずっと続いている土星海王星のスクエアに、金星が絡んできています。
射手座土星が権利や法律、決まりごと、魚座の海王星は目に見えないもの、双子座金星は情報、コミュニケーションといった意味があり、色や音にも特許が適用されるというのは、まさにこの流れなのかもしれません。

教育や学習に関した配置もあり、何かに集中して学習していくことや、遠隔での学習、コミュニケーション学習という意味もあります。
興味を持ったことに集中して知識を深めていく際、目上の人や、誰かのアドバイスを仰ぐイメージもあります。
語学といったものもそうですが、遠出、海外旅行、レジャーの暗示もありますね。遠くにお出かけする人も増えそうです。
今月はちょうど気学で重なりなので、方位取りされる方もいらっしゃるかもしれません。
たしか、17日、26日あたりでしたね。

とりあえず、新月から数日すると、牡牛座に星が集中して、マイペースに落ち着いたかんじになりそうです。

5月4日12時41分の満月も、やはり、お出かけとか、レジャーとか、そういう配置です。
あと、コミュニケーションや、ネットでの自己表現に関した配置も強いです。
人とのつながり、やりとりが重要なキーワードですね。
あとは、メディアを使った強力な働きかけも注目されそう。これは、政府絡みかもしれません。初等教育に関したことなんかも関係するかも。

私は明日から出張で、ちょうど方位取りになるかどうか微妙な感じですが、遠出というのはリンクしています。なんか、今月は出かけてばっかりです。



俳句の花山先生に、お土産で奈良漬頂いちゃいました。ありがとうございます~☆
東大寺を出たところのお店が一番なんやということでした。
お母様からは、可愛い靴下沢山頂いちゃいました。ぜひ使わせていただきます。ありがとうございます☆


句会の主幹の桃さんから、ポーチ頂いちゃいました。ありがとうございます~☆
今回はお土産ぜんぜん買ってなくて、旅の思い出で、嬉しいです。早速活用させていただいてます!