夏越祓

今日、事務所の目と鼻の先で、事故があり、しかも、都内に出かける途中や、帰ってくる途中にも、やたら事故現場に多く出くわしました。こんなことって滅多にないです。

もしやと思ってホロスコープを開いてみたら、案の定、車やトラブルを表す星が「列車に衝突する自動車」の度数なのでした。
新幹線でも物騒な事故があったようです。
それにしても、こんな激しい出方をするとは。。

今後、度数は変わっていくけど、極限の冥王星が向かい、突発的ハプニングの天王星とは中旬にかけて角度をとっていくので、引き続き要注意ですね。
水の星座に火の星なので、溜め込んできた感情やイライラの爆発でも出やすいかも。

ちょっと贅沢をしたり、楽しむことに目を向けると良い時期でもあるので、好きなことをして発散しましょう♪



この前、久々の占いハウスでした。ゆうさんと一緒になるのもけっこう久々でした。
たまに、お店のほうにも鑑定を受けに来てくださる方がいるので、ちょこちょこは鑑定をさせていただいているのですが、肝心の占いハウスのほうはけっこう暇でした。
告知を出し忘れてたりして、ちょっと気持ちが弛んでるから、次は頑張りたいです。

終わった後、うまとりね秀先生と大学生の娘さん、そしていつも遊びに来てくださるうしさんたちと、飲みにご一緒させていただきました。ゆうさんはファスティング中(断食)だったので、また別の時にご一緒できたらうれしいです。

うまとりね秀先生はお会いするの新年会ぶりです。というのも、入る曜日が違うからなのですが、豪放磊落、とっても明るくて面白いお方で、元気を頂きました。
ちなみに、娘さん超美人で、芸能人かと思うくらいでした。

画像は、占いハウス近くの八坂神社です。新築で、ヒノキの良い香りが漂って、とても清々しい雰囲気でした。ちょうどその日、御霊入れの神事が行われたというのをうしさんに教えていただいて、初めて存在を知り、おめでとうございますとご挨拶をしてきました。
今でこそこじんまりですが、あの一帯はもともと駅前のほうまで八坂神社の土地だったそうです。相当広大だったんですね~。。



続けざまに神社ネタです。いつもお世話になっている、あるお方に教えていただいて、富岡八幡宮の夏越祓に参列してきました。
当日はほどよく曇っていて、やや風が強めという、私が一番好きなお天気で、過ごしやすかったです。



切幣や、神拝詞が配られ、皆で列になって茅の輪をくぐりました。平日にもかかわらず、たくさんの方が参列されていました。




古代においてはとても貴重だった麻や木綿を割いて、安寧を祈る儀式の様子。びりびり~、しゅるしゅる~、なんかちょっと楽しそう♪

境内には七渡弁財天や、松尾芭蕉が祀られていたり、日本一の大神輿があったり、見どころも多くて、雰囲気も良くて、ぜひまた来てみたいなと思いました。
帰りにはお神酒が振る舞われ、夏越祓守りの授与も受けられました。




近くにある永代寺、深川不動(成田山別院)もお忙しいなか案内してくださって、街並みも、すごく風情があって、とても素敵でした。毎月、縁日も出るそうです。駅だと門前仲町が一番近いのかな。
川沿いに桜並木もあって、船も出たりして、春はすごく綺麗なのだそうです。すぐそばに綺麗なシティホテルもあって、春にお花見目的で泊まるのもありだなと思いました。

前回泊まったカプセルホテルの荒んだ雰囲気の町とは真逆の雰囲気で、同じ都内なのに、こんなに違いがあって、東京って面白いなと思いました。
この前は、歩いてるだけなのに、客引きなのかよくわからない外国の人に腕を引っ張られたり、被り物をした人が奇声をあげて近づいてきたり、ああいう体験もなかなか貴重で面白かったですが、やっぱり下町情緒のほうが好きかな。



二つあるからと、八坂神社のお札頂いちゃいました!ありがとうございます~☆新しい社殿と同じヒノキでできていて、良い香りがします。


さて、7月1日、いよいよ、ゆふねんの青森のお店がオープン予定です♪
コンビニの次に多いのが温泉という、すごいところだそうです。
アートの町ということで、麻やお守り、パワーストーン、占い以外に、アート作品も置きたいと言っていました。
どんなお店に成長していくのか、とっても楽しみですね☆