お伊勢参り



先日、お伊勢参りに行って来ました。夜に出て、車中1泊で戻ってくる弾丸ツアーです。高速バスでの移動はけっこう好きで、わくわくしちゃいます。夜行性の血が騒ぎます。
現地には早朝に着き、そのままいろいろなところを周ってもらえて、良かったです。
朝早くのお参りはすがすがしい空気で、とても素敵でした☆

画像は、伊雑宮です。伊勢市からちょっと離れてるので、自分ではなかなか来れないので、初参拝できて良かったです。
ミニミニ伊勢っていうかんじで、かわいくて、好きになりました。
近くにはお田植え神事なんかが行われる田んぼが広がっていました。



最近話題(?)の石神さんにもお参りできました。
ここもやっぱり伊勢市からは離れているので、自分ではちょっとなかなか来れないかんじでありがたかったです。

どんな石神が祭られているのかなと興味津々で覗き込んだら、手が届く場所に鎮座していて(触りませんが)、ふつうの岩の形をしていました。
女性のお願い事を一つ、叶えてくれるそうです。

根が欲張りなので、こういう時に限って願い事が絞れず、結局、日々楽しく充実して過ごせますように、みたいなかなり抽象的なお願いになってしまいました。
一緒に行った友達は結婚のお願いをしていました。こういう場合も、具体的な内容ほど良いのだそうです。
ちゃんと幸せにしてくれる、素敵なお相手と出会えますように!

それにしても、便利の良い場所ではないにもかかわらず、のんびりした雰囲気の境内に、たくさんの女子が来ていて、人気のほどが伺えました。
いつかお礼参りでまた来たいです。



外宮、内宮も参拝してきました。あ、一番最初に寄ったのが外宮だったかも。
画像は内宮です。伊勢は一年ぶりくらいなのですが、ずいぶん空いていてびっくりしました。もしかしたらシルバーウィーク中に集中してたのかもしれません。

今回一緒に行った友達が、2人とも由緒あるお家の子で、そのお力で、なんと、私も一緒に内宮の内側の鳥居の先まで入って正式参拝させて頂くことができました。ありがたすぎる><もちろん黒スーツ着用です。

入る前に、塩湯でお祓いしていただいて、神職の方の先導で、綺麗に敷き詰められた玉砂利の上をじゃりじゃり踏んで歩いていき、どこまで行くのかなと思ったら、まさか鳥居がくぐれるとは思わず、とても驚きました。

後で聞いたら、皇族以外の人が入れる最高レベルの場所だったそうです。普通なら100万円とか玉串料をお納めしないと無理なのだそうです。(最初お布施って書いちゃったのですが、仏教用語でした!)
こんな体験できるなんて思っていなくて、本当にびっくり&感謝なのでした。

しかも、参拝中にちょうど日の光が差して来たりして、本当に感動ものでした。その時はあっという間だったけど、後で震えがくる感じでした。



参拝後は赤福で一服です。やっぱりおいしいです。
昔ながらのお茶屋風の、あの雰囲気も良いですよね。

そんなかんじで、新鮮な発見や体験もできて、あっという間の楽しいお伊勢参りでした。
今まで何度も来たことがありますが、今回の参拝は、一生の思い出です♪

伊勢ツアー、やると言いながらずっとそのままになっていますが、今回のお伊勢参りも参考にして、いつか開催したいです。