月食



今夜は中秋の名月です。スーパームーンでもあるので、いつもよりちょっと大きめに見えます。
画像はぜんぜん関係なく、この前行ってきたスカイツリーです。
人いっぱいだけどお店がたくさんあるので、たぶん一日いても飽きないですね。水族館はずいぶん前に行ったっけなぁ。。
ペンギンプールがやたら大きくて、フンボルトがたくさんいた記憶。

さて、満月自体は正確には28日のお昼頃です。
日蝕もそうだけど、月食も影響力が長く続くとされています。

度数は牡羊座5度なので、そのあたりに天体を持っていたりすると、何かしらの影響がありそうです。太陽だと3月28日前後の生まれになりますね。
といっても、安定感のある良い配置なので、仕事を地道に頑張るとか、精神的な支えを得るとかだと思います。

ちなみに日蝕新月は9月13日だったので、その前後のお誕生日だと生まれた時の太陽が重なってるので、やっぱり影響強く受けますね。


先日の講座について、うしさんがブログでご紹介くださいました。なんだかいろいろよく書いてくださって、感謝です☆
以前ご一緒くださった、女社長のお友達のお願い事もかなったということで、とっても嬉しいです♪

うしさんのブログ
http://ameblo.jp/gakuchan75/

またいくつかご感想をいただきましたので、ご紹介させていただきます♪

☆Yさま

最近不眠気味で、夜中1回は必ず起きてしまっていたのですが、昨日はぐっすり眠れました。勾玉を枕元に置いて眠って、朝に目が覚めて、非常にスッキリです。

金運や欲しいもの等なかなか現金な願い事をしました。ですが瞑想中、全然関係ない海辺の映像が浮かんできて不思議でした。日本の道路沿いの海って感じです。旅行で行くとか、そういうことなのかしら。

祓串を振ってみて、トトロの、メイちゃんたちが畑に向かって「伸びろ~」っと夜中騒いでいる光景を思い浮かべました。祓串は名前的には「はらえ」ですが、植物の成長祈願の意味合いがあったりとか、稲穂の形にもちょっと似てる気がします。アジアのシャーマンも高い木を霊木としていたり、それに留まる鳥を神の使いとしていたり、それも祓串に似いることかもと思いました。


☆Mさま

たまふり、本を読んだだけよりもずっとよくわかりましたし、
とても楽しかったです。

その日はすぐにグッスリ寝てしまいました。

娘はなんだか体が熱くなったと言っていましたし、
地味に結構体を使うので、
ダイエットにもイイかもしれませんね!!

来月の旅行にはまがたまを連れて行ってふりふりして、
大事に育てて行きたいと思います。
(すごく重くなったりして!!)

後略


楽しんで頂けて、嬉しいです。
今回、秋分というのもあってか、睡眠が深くなるという効果があったのも、何よりです。
睡眠している間は向こうの世界に通じる時間です。秋分もそういう扉が開く時期なので、そういう時期にたまふりを行うことで、深い睡眠に入りやすいのだと思います。

それから、たまふりは若返りとか不老長寿などの目的で行われていた部分があり、代謝がよくなるという効果や、ストレス解消にも良いように思います。

体を動かす、というのはもちろんそうですが、決まった型に合わせて動くのは集中しやすく、意識がすっきりしますね。
思いを込めた勾玉で運気を呼び込むという以外に、そういった面でも良い効果があるので、ぜひおうちなどでも続けていって頂きたいです♪

祓串については、アイヌのイナウや、削りかけといったものに近いものも感じます。
木と祭祀についてのお話もさせていただいて、その中では触れなかったのですが、柱に鳥が乗っているのは、鳥竿といって、遺跡からもけっこう出ていたりします。鳥は稲魂を運んできてくれると考えられていました。

柱は天空のものが降り立つものであり、また同時に境界を示すものでもあり、古より洋の東西を問わず深い意味を持たされていたようで、面白いです☆


名古屋名物、いろいろ頂いてしまいました!お気遣い恐縮です!数年ぶりに来てくださって、ぜんぜんお変わりなく、嬉しかったです♪ありがとうございます!


いろいろ差し入れ頂いちゃいました!ありがとうございます!片道3時間、久々にお会いできて良かったです!ありがとうございました!

来ていただけるだけでも嬉しいのに、いろいろお気遣い恐縮です。
くれぐれもお気遣いなく、お気軽に足を運んでいただけましたら幸いです!

ミネラ37号がついに発売になりました!
今回は水晶とかガーネットの特集です。私は石の花とそのパワーについて書いてます。
書店などでぜひ手に取っていただければ嬉しいです♪