築地行って来ました


築地市場に行って来ました。
前からの約束だったのですが、ちょうどこのタイミングで移転が延期されたみたいで、なんともタイムリーでした。

生まれて初めてだったのですが、予想以上にすごかったです。
見たことない光景が広がっていて、わくわくでした。
台車に立ち乗りの運転席がついたような三輪車がびゅんびゅん行き交っていて、スターウォーズ的な雰囲気もあり。
10時から市場の中も見学できました。


いろんなお魚さんが並んでました。


いっぱい荷物積めて、人も乗せられて便利そうな乗り物です。


この時間にはすでにほとんど取引が終わっているのか、割と落ち着いた雰囲気でした。
こういう市場的なものは台湾とか香港なんかでしか見たことなかったので、日本国内、しかも東京にこんな場所があったのか~と、新鮮かつ目からウロコでした。


場外のお店の軒先に置かれていたマグロの頭です。
市場の中にはこれと同じようなちょん切られた頭が箱に山積みになっていて、どういう使い道をされるのか気になりました。ほほ肉とかも美味しいって聞きます。

場内にもお寿司屋さんとかいろいろお店が並んでいましたが、平日なのにすごい行列で、入るのは断念。吉野家の一号店なんていうのもありました。歴史のある場所なんですね~

結局お魚さんは食べなかったのですが、雰囲気だけでもけっこうおなか一杯になれる感じでした。
お魚さん以外にも美味しいものいろいろありました。たしかラーメンとたまごサンドなどを食べました。卵焼きも名物なのだそうです。
シェアしながらいろいろ巡るのに良いですね。

海鮮丼もいろいろあったけど、けっこう良いお値段でびっくり。
5000円近いウニ丼のお店も、お客さん入っててびっくりしました。好きな人にとっては最高の贅沢ですね。

今後遷る予定の豊洲には問題点もあるみたいで、一旦は延期になったけど、どうなるんですかねー。
確かにかなり老朽化してるようではありましたが、個人的にはいまの雰囲気が好きだなぁと思いました。


おいしそうなラーメンと思いきや、ラーメン風ケーキでした!びっくり&感謝です☆
左の肉っぽくも見えるものが何を表現しているのかで議論になりました笑
こうしてみるとやっぱりメンマなのかな?


多幸(たこ)せんべいいただいちゃいました!わざわざお気遣い恐縮です、ありがとうございます!


香りの石鹸いただいちゃいました!ありがとうございます!香りに癒されつつウィルスに負けないようにしたいです☆