いしほり


この前の雪の日の様子。事務所から撮影しました。結構積もったけど、大きめの道路はそうでもなくて、車は特に問題なかったのが幸いでした。もうほとんど溶けました。
今年は雪が多そうなので気を付けたいですね><

さて、おかげさまで、占星術講座、楽しくやらせていただきました。
今回はホロスコープそのものについてや、2区分、3区分、星座とハウスをやりました。
次回は星座とハウスの組み合わせの読み方や、10天体についてです。
12月10日土曜日の予定なので、興味のある方はお気軽にご参加くださいませ☆


群馬県の戸神山です。とてもきれいな姿のお山ですね!
古代においては神奈備山だったのではないでしょうか。

この前、石堀りに行ってきました。
戸神山では、アメジストが産出します。
アメジスト堀りは初めてだったので、わくわくでした。

俳優であり、芸術家であり、石堀のプロでもある渡辺火山さんと、もう一人の石堀プロの方に連れていって頂きました。
初心者女子4人、手取り足取り、至れり尽くせり面倒を見て頂いて、ほんとに感謝です。




昔は真田のお城もあったそうです。
慣れない山登りでしたが、見晴らしが最高に良いです。
晴れ男パワーなのかお天気にも恵まれ、紅葉も綺麗でした♪


坑道。中に入れるけど、気を付けないと落盤するので、無茶なことはできません。


アメジストの脈が見えます。昔はもっとすごくて、オーロラのように輝いていたそうです。
この状態でも十分に幻想的で、綺麗でした。


細かいアメジストを拾い集めてみました。
日本産鉱物は、外国産に比べてとても地味なのですが、こうしてみると可愛らしくて、魅力があります。

集めてきたアメジストは、実はまだちゃんと洗っていないのですが、鉄分を酸で落としたらもうちょっと綺麗になりそうです。

夕方になってちょっと寒くなってきたので撤収し、山を下りる前に、わざわざお湯を沸かして作ってくださった入れたてのコーヒーやお菓子で一服した後、道の駅でりんごを買ったり、化粧水みたいな濃厚な温泉に入ってきました。
石堀も楽しいけど、こういうのも楽しみです♪

ちなみに、渡辺火山さんは、12月3日土曜日からフジテレビで11時40分から毎週放送予定の「リテイク」というドラマにレギュラー出演されています。8話完結ということです。
バーのマスター役で、カウンターの中で彫刻をしているそうです。普段から彫刻をしているのでそういう設定になったそうです。
再現ドラマなどにもよく出ていらっしゃっていますが、今回のドラマもとても楽しみです!


差し入れにパンたくさん頂いちゃいました☆いつもいろいろお気遣い恐縮です。
石やミネラもご購入くださり、感謝です!ありがとうございます♪


ピーナッツ頂いちゃいました☆お気遣い恐縮です。
石もお選びいただきありがとうございました♪