大掃除


事務所の大掃除が終わりました。ナナもご機嫌です。
犬のケージを丸洗いしたり、床をぞうきん掛けしたり、動き回ってたらあっという間に夕方でした。
お掃除すると、気持ちが良いですね☆
自分の部屋はまだ手を付けられていないので、明日あたり頑張ってお掃除しようと思います。

2016年は、なかなか激しい一年だった気がします。
世の中的にも、自分的にも、今までにないようなことが起きたりして。

来年の春分図を見てみました。
外から様々な影響が吹き込んできて、それを受け入れる姿勢もあり、チャンスとして生かすこともできるけれど、この国自体が大きな変化をしていく図のように見えました。
アメリカをはじめ、外国の指導者が入れ替わったりするのも関係していそうです。
将来に向けての準備を強いられることもありそうです。相手は権利や平等性を強く主張してきそうです。

また、今まで通りの古いやり方は通用しなくなってくるので、古い考え方を改めたり、方法を調整することが必要になりそうです。
とくに、国防にあたっては、それが問題になりそうです。

また、仕事面での礼儀やマナーについても、考え方の違いや、古いしきたりを見直すようなことがあるかもしれません。

発見、発覚の場所に、古代の剣の度数の海王星があるので、古代の歴史やロマンに関した発見などもありそうです。また、歴史に関したゲームやエンターテイメントが注目を集めそうです。

お仕事や福祉の場所に、水晶占いの度数の金星があり、メンタルや占いに関した職業や、女性の活躍がありそうです。
また、コミュニケーションの星が不満を爆発させる度数なので、職場でのうっぷんを晴らすことを目的に、ネットなどで行動を起こす人もいそうです。
また、人の不満を聞く職業というのもキーワードです。

さて、12月29日は15時53分に新月なので、そちらも見てみました。
新年を迎える前の、刷新の新月です。度数は山羊座8度「幸せそうに歌う家の中の鳥」です。
環境に順応して生きることの快適さを表す度数です。
コミュニケーションの星も重なっていて、対人関係がテーマの時期です。
世の中で起きた過去の様々なことについて語り合ったり、情報交換したりというのが楽しそうです。
ちょうど里帰りされている方も多いと思うのですが、家族との語らいに良いです。

誰かとどこかに出かけたり、人が大勢集まる場所という暗示もあります。
新年の禊なども普段より注目されるかもしれません。
新年から、何か大きな目標を打ち出したり、今までできなかった事にチャレンジし始める方もいそうです。

ちなみに私は年末から宮城で助勤です。
4日頃に戻ってくる予定です。一生懸命頑張ってきます☆
元気と時間があったらまた更新するかもです笑

今年も一年間、お付き合いいただきありがとうございました!良いお年をお迎えください!


ドイツのお土産のチョコレートを頂いてしまいました!いつも色々とお気遣い頂き、本当に恐縮です。ありがとうございます☆


可愛いチョコレート詰め合わせ頂いちゃいました!いつもいろいろありがとうございます。石もご購入くださり、感謝です☆


築地の卵焼きやチョコレート頂いちゃいました!わざわざお気遣い恐縮です!鑑定も受けていただきありがとうございました☆


この前のツアーの時にお持ちいただいたお菓子、開けるタイミングがなかったということで頂いてしまったのですが、わざわざ人数分お手拭までご用意いただいていて、ありがとうございます!