ちょっとすごい新月



なんか最近雨が多くてすっきりしないので、晴れてた時の写真です。
職場近くの田んぼの風景です。
稲がさっぱり刈り取られて、綺麗な秋空で、思わず写真を撮ってしまいました。
しばらくいなかったのもあるけど、今年の秋は短い気がします。なんかもう冬の気候になりつつあるみたいで、慌ててセーターやらコートやらを引っ張り出して着ています。
そうすると、もう何年も着ていない服なんかも久々に目にしたりして、でもなんか捨てられずに結局タンスに入れてしまいます。で、また着ないまま来年の春先に再びしまい込むことになるんだろうなぁ。。

さて、20日4時12分は新月です。
度数は天秤座27度「飛行機がくっきりと澄んだ空を高く飛ぶ」という度数です。
なんか晴れ晴れとして響きが良いですね。
天秤座は対人関係を表す星座で、天秤座終わりに近いこの度数では、たくさんのしがらみから離れて自由になる意味があります。
実際、物事はちょっと高いところから離れてみると色々なものが見えてきたりもします。
そういう、少し自由で開放感のある度数です。
実際に飛行機に関係することもある場合が。ここのところ事故が多いのも気になります。

この度数だけならまだしも、真向い、ほんとにどんぴしゃ真向いの位置に、天王星があります。
稲妻みたいなすごいタイミングの新月です。先月あたりからも天王星木星真向いの関係で、結構いろいろ変化が起きやすい配置でしたが、今度は新月なので、新たな始まり、革新的で突発的な動きがありそうです。

天王星は電撃的な動き、独立、分裂を意味します。
始まりを表す新月が真向いで起こるのは、この時期からすごく何かが変わる感じがします。スイッチ入ります。すごく空気替わりそう。
天王星は、対人関係、パートナーシップ、国レベルでいうとまさに外国の位置にあります。
新月はアイデンティティや国民の位置にあり、そしていかにも新政権らしいかんじです。

ちなみに、新月の位置は資産、収入、食に関したハウスに、天王星は組織、血縁、融資、遺産に関したハウスにもちょっと絡んでいます。
いきなり何かを貰い受けるとかありそうな感じ。お金、収入面に関した事での変化とか。

お金の場所には幸運の木星と経済の水星が並んでいて、協力関係を結ぶ度数にあり、天頂と大調和角を描いています。
何となく景気の良さそうな、なんとかなっちゃいそうな匂いを感じさせる配置です。
天頂は自分たちの居場所をぬくぬく守る度数です。お金に関した事でいうと、身内や国内でうまく回す感じ。

この新月と天王星だけだとハードなのですが、うまい具合に土星が安定的な調和角を描いていて、長期的かつ安定的に変化させていく感じがあります。じっくり話し合う姿勢。

習慣や他者との関係性において、良い意味での変化をもたらす配置なので、この新月をきっかけに、何かを変えたい人はチャレンジしてみると良いと思います。食生活の改善とか、イメチェンとかも良さそう。あと断捨利。

土地や家、居場所の場所には底力の冥王星が、溜め込んだ感情エネルギーの開放の度数にあります。
ほかの天体と関連を持っていないけど、ちょっと気になる存在です。

6年前、新燃岳が噴火した1か月後くらいに東日本大震災が来たのでした。
水蒸気爆発の後、マグマ噴火に移行してるみたいで、収まる気配ないですね。
早いところ落ち着いてほしいです。

この前の占星術講座で、いつも来てくださっている方の天秤座の木星と、今回の新月がぴったり重なるという話になりました。
その方の木星は東の地平線にも重なっていて、もともと物事を新たに始めやすいのですが、この前木星回帰があって、さらに今回の新月とで、何かスイッチが押されそうで楽しみです。
しかもちょうどご本人も木星期始まったし。この新月で木星期人生スイッチが入るということもありそう。
こういう配置の場合、自分自身の中で何かが変わることもあれば、周りからの影響に恵まれやすい時期でもあります。

占星術をたしなんでいると、そういったチャンスやきっかけを捕まえやすい時期が自分でわかるのが便利ですね。
まぁ危険な時期もわかってしまうぶん、あんまり心配性な人だとマイナス思考に陥るケースもありますが。でも、転ばぬ先の杖、備えあれば憂いがちょこっと減るです。実際、心構えがあるだけでも結構違います。ほんとに。


ドイツとロンドンとフランスと伊勢のおみやげいっぱい頂いちゃいました!
こんな短期間でいろいろ旅行してすごい。。感謝です☆


わざわざ差し入れを頂きありがとうございます。感謝です☆