満月





久々の更新です。ずっと止まってたのにいかにも水星逆行らしいです。
前回も書いたけど、ブログが嫌になってしまったわけではないですが、しばらくやめていました。
たまに見てくださっている方もいらっしゃるというのに、すみません。ありがとうございます。

ブログの更新は本を出したりするうえで絶対に必要不可欠と言われてやっていて、気づけばその習慣をずっと続けてきていました。
何か書くことで自分の世界を細々育てているような部分もあったかも。
アクセスもそれなりにあって楽しかったけど、最近は一度更新しなくなるとそのままずっと止まってしまうことが多くなりました。
やはり4ハウス的に居場所に満たされすぎてしまったみたいです。
わんことお魚も元気です。以前親がピアノを売ってしまったけど、最近電子ピアノを入手して、懐かしい曲をいろいろ弾いています。

それにしても、SNSについて思ったのは、人は人って思えなかったり、楽しそうにしてるのを見てネガティブになってしまうなら、そういうものから離れて自分の時間を大事にするのが一番だと思います。
自分の幸せって人それぞれだし。誰かをうらやましいと思う意味がよく分からないです。心の中に自分の世界を持ててないとそうなるのかも。

それに気づけてなくて、人が持っているものを真似して追い回していたって、結局なにも満たされないような。
でも誰かと同じで安心するなら、それもまたその人にとっての幸せなのでそれで良いのだと思います。
なんか偉そうなこと書いてしまいました。すみません。

幸せとか不幸とか、あくまで主観的なものだし、客観的に不幸そうな状態の方が逆に安心する人もいるし、難しいですね。

リア充よりも不幸そうな方が占い師として信用できると言われたことがあって、共感を得たいだけならともかく、明日を良く生きるためのアドバイスを受けるなら色々乗り越えて明るく生きている方に聞くのが良いのではと思ってたけどそれもきっと人それぞれですね。
結局似たものに引き寄せられていくということなのかもしれません。