台風







台風15号、皆様大丈夫でしたでしょうか。
その日は私はたまたま県外にいました。のでどれだけすごい嵐だったか実は知らなかったりします。風速50m越えってすごいです。
お隣さんの駐車場の屋根が飛んでうちの庭に落ちていたり、裏庭の物置の屋根が吹っ飛んだりというのを見て実感しているところです。

お店もなんとか無事でした。
建物が古いので屋根とか吹き飛んでなくなってたらどうしようかと思っていました。
近くの空き家の壁に穴が開いていたり、看板が根元から抜けたりしていたようなので、何もなかったのは単に運が良かったのかもしれません。

高岡先生のおうちは停電が続いているようです。
ただでさえ体調不良なのに大変そうです。

市内はまだ停電や断水があるみたいです。
この暑さで停電は本当にきついですね。

東京から戻ってくるときはJRがすべて止まっていて、東西線とバスでなんとか戻って来ることができましたがすごい時間がかかりました。
こういうことがあると、普段どれだけ便利に暮らしているか実感します。
千葉は不便とか言ってすみませんという気持ちになります。

鉄塔が倒れたりなので時間もかかりそうですが、一日も早く復旧してくれると良いですね。
作業の方も暑い中大変でしょうね。。


22日の講座の案内をずっと出していないままですみませんでした。
14時~17時の予定です。参加費は2500円です。
ご参加お待ちしております。