ななちゃん元気です



お陰様でななちゃんは抜糸も完了してすっかり回復しました。
食欲もすごくてひと安心です。
くるみの姉妹のティーちゃんも同じタイミングで抜糸して、すっかり元気で大好きな水浴びを楽しんでいるそうです。
2人とも無事に復活して本当に良かったです。

もうすぐゴールデンウィークみたいですね。今年は皆おうち時間を充実させる感じになりそうですね。
私はここのところいつもお家で東洋占いをお勉強していて思いのほか充実してます。
易や気学は元々やっていましたが、やっとメインに到達した感じです。占星術ソフトに東洋占いの計算の項目もあって、昔参考用に色々と本を買っていたのが今になって役に立っています。

自分が宿命全中殺だったというので余計に興味が湧いて、とても楽しいです。西洋占星術とはまた違った視点が得られてアドバイスにも役立てられそうです。
大運など大まかな運気の流れはインド占星術のダシャーぽくもあります。ダシャーはもっと複雑で不規則ですが。

六十の干支の中では、先祖の業を背負っているとされる干支や異常が出やすい干支などを合わせると全体の半数以上にもなり、けっこうエグい内容だったりもするのでびっくりします。人に裏切られるとか家を潰すとか子供が短命になる宿命とか。激しい。。
人類の半数以上が特殊な宿命を背負っていると思うと納得できるようなおそろしいような。
統計学的な傾向ということなのかもだけど、こういう事に気をつけた方が良いというのは伝えられますね。

でも、私の全中殺の死人の行もそうですが、仮に良くない業があるとかこうした方が幸せに過ごせるとか出ていたとしても、それを理由になにもしないとか、何かを諦めてしまうのはまた違うのかなと思います。
私はひっそりとしていた方が良いという宿命ですが、今までやりたいことは一生懸命叶えてきたし、色々な人に出会ったり助けてもらったりした経験は宝物です。もし行動しないでぼーっとしているだけだったら、将来仮に幸せに過ごせるとしても、絶対つまらなかったし心が不完全燃焼を起こしてしまっていたと思います。
そんなのは自分の人生じゃないです。東洋占いは中国から来た古代の占いだから、現代人の生き方や考え方とはだいぶ違う点もあるなぁと感じます。

動物占いとか六星占術とかも東洋占いがベースなんですね。東洋占いは計算で算出してパターンが決まっていてシンプルなぶん、色々アレンジしやすいんだろうなとも思いました。
西洋占星術は決まった型もあるけれど、生の天体配置のままで、それらを複合的に組み合わせて読んでいくので、東洋占いに比べてより個人的な部分をみる感じがします。
昔は大凶とされたものが現代では力強さを与えるとされたり、時代によっての読みの変化があるので、東洋占いも解釈は変わってくる部分もあって良いのかもしれません。とくに男尊女卑の部分などは時代遅れも甚だしいなと思います。

占いのことばかり書いてしまいました。
最近地震がやたら多いのでちょっと気になっています。ドンピシャ予測できたら良いのにな。なかなか難しいですね。