4月です

今日、車をもらいました。

もらったとはいっても、サラリーマン一年目を迎えた弟が、「会社を辞めない保険」といって新車を買い、それまで乗っていた軽自動車を私にくれる事になったという意味です。どこかの金持ちが買ってくれた訳ではありません。
代わりに、新車用にカーナビ(なるべく安めの)を買ってあげる約束をしました。

確か、免許を取ったのは、5,6年前だったと思うのですが、まともに路上を走ったのは3回程度で、そのままもうすぐゴールド免許です。
正真正銘、ぺらぺらのペーパードライバーです。
周りの人がみんな運転できるので、特に必要なかったというのもあります。
どっちがブレーキだっけ?という状態なので、これからは、朝早く起きて運転の練習です。

自分で運転できるようになったら、好きなときに市内のタカオカミ神社に行けるし、もっと頑張れば、電車使わなくたって、鹿島神宮とか、香取神宮なんかにもスイスイ行けるし、なんて、他に行くところはないのかという話ですね(笑)

市内にはタカオカミ神社が二つあります。
オカミというのは、大きな龍という意味で、有名な、京都の貴船神社が総本山です。
高(タカ)オカミ、闇(クラ)オカミという、それぞれ高い所と暗い谷底の水源を司るとされる、対の竜神で、大変歴史が古く、重要な神様です。
オカミは、雨かんむりの下に口を三つ、その下に龍と書きます。
オカミという名前自体、ワッカ(水)カムイ(神)が語源ではないかという説が有力視されています。
今では考えられないほど、昔は水がとても重要でした。

今年中に、この二つの神社の近くに、大きなスーパーが開店するそうで、豊かな里山の自然が壊されていくのを、とても悲しいと思いながら見ています。
大分切り開かれてしまった今でも、キジとかウサギやタヌキや、他にも色々な動物が暮らしているそうです。
縄文の頃から続く、とても古い歴史のある、自然豊かな土地なので、乱開発は本当にやめてほしいです。