ラズベリージャム作ってみました




この前収穫したラズベリーでジャムを作ってみました。レモン汁がなかったので、ラズベリーと砂糖のみです。
味見してみたら、甘酸っぱくてなかなかの出来です。真っ赤な色が綺麗でテンション上がります♪

仕事場にジャムを入れられるような気の利いた容器がなかったので、大きめのマグカップを熱湯消毒したのに流し込み、ラップをかけて冷まし中です。
ベリー系は冷めると固まるとは聞いてたけど、ちょっとゆるめかなと思ってたのが、良い感じに固まってきました。
ヨーグルトに入れたら綺麗そうです。アイスに添えても良いかも。ワクワク。



昨日、仕事を早めに上がらせてもらって、方位取り行ってきました。
昔から海水浴によく行ってる海です。曇ってて、ちょっと薄暗く写って、サスペンスドラマの舞台になりそうな不穏な雰囲気ですね~
水がとても綺麗で、人も全然いなくて、貝殻拾ったりして、波の音を聞いて癒されました。

磯のほうにも寄って、大きな潮溜まりを眺めていたら、綺麗なブルーグリーンのベラがすーっと寄ってきました。
写真なくてすみません。背びれまで出してて、可愛かったです。
思わず話しかけてしまいましたが、ぜんぜん逃げなくて、しばしベラちゃんと向かい合っていました。

昔、釣ったベラをしばらく家で飼育してから海に返したことがあったので、その子孫なのかもしれないなぁと思ったりもして。
釣られちゃだめだよ~と言ってお別れしてきました。

方位取りは、その土地のお水を持ち帰って毎日ちょっとずつ飲むものらしいですが、私の場合三日坊主どころか、初日からド忘れちゃうかんじなので、お水は持って帰らないです。
ほんとは泊まってきたかったけど、仕事もあるので、ご飯だけ食べて帰ってきました。



採れたての魚介を使った海鮮丼。魚介類そんなにめちゃくちゃ好きというわけじゃないけど、方位取りするなら、やはりその土地のものを食べるのが良いですね。
温泉にも入りたかったけど、時間なかったので、次回こそはです。
次は7月6日ですね。翌日がお休みだから、泊まって来たいなぁ。




ご自分で作られたという、梅の砂糖漬けと、お湯を入れてすぐ作れるお味噌汁を頂いてしまいました。ありがとうございます。いつも色々とお気使いいただき恐縮です><
ちょっと疲れたときなんかに、一服させていただきたいです。
石も色々お選びいただいて、ありがとうございました☆