俳句が特選に


昨日、奈良の句会があり、私は遠いので花山先生に投句してもらってるのですが、なんと、今回、私の俳句が特選に選ばれました!嬉しい〜><
お題が秋の聲(こえ)で、なかなか思い浮かばず悩んでたところに、わんこが抱っこしろ〜と寄って来て思いついた句です。
「すり寄りし 犬の温もり 秋の聲」
もしかしたら、愛犬家の方が多くて、おうちのタローちゃんやクーちゃんのことを思い浮かべて選んで下さったのかもしれません。

あと、月が秋の季語と初めて知って、月の句をいくつか考えてみたりして。
「空晴れて 川面にゆらぐ 下がり月」もご好評を頂いたようで、ありがたいです。選んでくださった方々や、花山先生に感謝なのです。
「月の蝕 紅く光りて 宵の花」は選ばれなかったけど、この前の月食の俳句です。
また次回もチャレンジしたいです。いつか、直接参加してみたいなぁ。。




先日ご来店くださった行者さんが作成された、モリオンやアメジスト、琥珀のビーズに、天眼石のフルパを組み合わせたストラップです。かっこいい仕上がりですね!濃いアメジストは、光に透けたりして表情変わるのが魅力だなぁと思います。
ちなみに、行者さんというと、ひげの生えたおじいさんみたいな印象かもしれませんが、見た目は普通におしゃれな今風のお兄さんなので、ギャップがすごいです。
それにしても、天眼石は魔除けにはマストアイテムですね。一時期、芸能人とかもよく着けてたと聞きます。
というか最近はどこにいても、ブレスレットとかストラップの石を着けてる人たくさん見ますね。職業柄、ついチェックしてしまいます。私は最近は気付くとラリマー着けてます。無意識に癒しを求めてるのかな?



この前、ココペロのおうちをお引越ししました。世界中のあらゆるサンゴや熱帯魚を飼育、繁殖して、ついに海外の論文にも載ってしまったという方(すごいですよね)にオススメしていただいた、チャームというお店で、ガラス水槽をかなり安く手に入れることができました。枠なし45cmで2000円切るとか、かなりお得です。

せっかくなので、中には遊具を色々入れてみました。左端はハムスター用のジャングルジムで、早速2人とも大喜びで登ったり、中に入り込んだりしてたのですが、何日かして中をよく見たら、トイレにされてました。これは想定外でした^_^;
トイレ中、私がガン見するから、恥ずかしくて隠れてしたかったのかな。
掃除が大変なので今は中には入れなくしてあります。
上にはたまに登っていて、この前はココが滑り台からしゅーっと滑り降りてきて、可愛かったです♪



ゴールデンハムスター用の回し車を投入したら、ペロが大喜びで回してます。寝てるときとご飯食べてるとき以外はほとんどここにいるかも。だらーんと腕を外に出して寝てたりもします。
これのおかげか、脱走欲求が少し収まったような。
ゆっくりですが、くるくる回してる姿が可愛くて、ついつい見入ってしまいます。

ちなみに、彼らのご飯はコオロギとかです。私は虫が超絶苦手でピンセットで与えてるのですが、社長は掴めるので、手から直接食べさせてて、ちょっとうらやましいです。でも虫は触れないというジレンマ。。



花山先生が、俳句の小冊子を送ってくださいました。南柯。ありがとうございます!やはり長年やってるプロの方は言葉の選び方とかすごいです。勉強になります☆

今日は占いハウスで、久々にゆうさんとご一緒でした。以前タマフリにご参加くださった方が都内から来てくださって、神社の話とか、楽しかったです。ありがとうございました!なんと、私の水星のすぐ近くに、水星、天王星、冥王星連合をお持ちという。同じ位置の水星でも、格が違います。いまは冥王星で更に強化されてますね。
この前の月食あたりから気分的に盛り上がってきたということで、いまはやはり火の星座はパワーあるなと感じました。
その後、お仕事帰りに寄ってくださったうしさんと、ゆうさんと、短い時間だったけど色々お話でき、楽しかったです。色々、ありがとうございました☆
ついでに休み時間に姪っ子のプレゼントも選べて、渡すのが今から楽しみです。