伊勢行ってきました



しばらく出かけてたり、ネット使えなかったりして、更新がすっかり止まっててすみません。一応生きております。

画像は伊勢神宮の荒祭宮です。伊勢に行ってきました。
人がすごかったです。参拝が行列でした。

そのご報告の前に、宣伝です。
日光おまもり屋ゆふね氏のネットショップとショップページが完成したようです。
http://nikko-omamori-ya.wix.com/youf
http://nikko4youfu.shopselect.net/

麻とかいろいろ充実してて、行くのは遠いという方も、こちらで購入できますね。
日光はすでにけっこう寒いようです。お店を覗きに行って石や麻に浄化されて、ついでに温泉とか良さそうです。
すぐ近所には有名な喫茶店の名店があるそうで、そちらも気になるところです。


さて、伊勢は何度も来てるので、今回はあんまり写真撮って来ませんでしたが、遷宮から1年くらいしか経っていないからか、前に来た時より白っぽくて新しいかんじでした。でももうさすがにヒノキの香りはしませんでした。建てたばかりのときは良い香りしたのでしょうか。

伊勢ツアーやれたら良いなぁと思いつつ、そのままになってしまってます。今回、下見も兼ねていて、なんとなくやれそうな気がしてきました。
昼過ぎになると駐車場渋滞がひどいので、早い時間帯に効率よく周ると良さそうです。

伊勢神宮はなんだか公園みたいだとか、神社テーマパークっぽいという意見もあるけど、そういう雰囲気も、それはそれで良い気がします。

良いことありますように、皆が元気でいられますように、なんて手を合わせて、おかげ通りで食べ歩いたりして、楽しい気持ちで帰って来れるのが大事なのかも。これぞまさにタマフリです。

実際、昔は伊勢詣でといえば一生に一度の一大レジャーみたいなところがあったようだし。テンション上がりまくりのお参り集団が通り過ぎる周辺の村は荒らされて大変だったとか記録が残ってたような記憶があります。


なぜか伊勢のファミマで撮影。通りの雰囲気にあわせた造りになっています。


定番の赤福。なんかこれだけは食べておかないとって思ってしまいます。町中に看板が溢れてますね。
ソフトクリームのお店は、スジャータのソフトクリームのお店が多いですが学食でも食べれるのでスルー。豆腐ソフト見つけて食べましたが、後になって前回食べたことを思い出しました。ほかに醤油ソフトとかもあります。


外宮の勾玉池の横に、茜稲荷が祭られている小さい神社があって、周りの喧騒が嘘のように、静かでとても良いところです。外宮に新しい建物ができて、前よりさらに目立たなくなってしまっています。
本でもパワースポットとして触れさせていただいていたので、本を奉納させていただきました。直会で手ぬぐいとか写真を頂いちゃいました。感謝です☆

戻ろうとしたら、カマキリのカップルが道を横断していました。境内の夫婦杉を見てきたあとで、なんか縁起良いです。一応、危ないので棒で茂みに戻しました。
そのあとから、人間のカップルも来てました。今後、良いご縁をいただけるってサインかkも!?(笑)




古くからの霊山である富士山の企画展示の立派な資料を頂きました。様々な資料のカラー写真や、プロの写真家の方の写真が沢山載っています。解説も祭祀とかに触れてて面白いです。
知り合いの先生が企画したもので、大成功に終わったようです。ほんとにやり手だなぁと思います。やり手イケメン。
肝心の展示は、私のチェックが甘かったのと、タイミングが悪くて見る事ができず、ショック&反省。

博物館の予定とか日程は、まめにチェックしてないと後悔で倒れそうになります。
たしかいまは上野の国立博物館でなんか面白そうなのやってた気がします。月曜休館なので休みが合わないけど、なんとかして行きたいです。