楽しかった草津旅行

 

先日の土日で、草津旅行に行ってきました。
皆様と楽しく過ごさせていただく事ができ、とても感謝しています。
ありがとうございました。

実は、出発当日、ありえないことに、幹事のくせに携帯を家に忘れてくるというとんでもないボケをかましてしまいまして^^;
皆さんに助けて頂いたり、色々とご協力を頂いて、ほんとうに助かりました。ありがとうございました。

千葉出発の方で、当日に体調不良で来られなくなってしまった方がいらっしゃり、連絡を下さっていたのですが、私が携帯を忘れてきたばっかりに、どういう状況かわからず右往左往、参加者の方からお友達経由で連絡をとってもらって、一件落着したのでした。駅で迷ってたとかじゃなくて本当に良かったです。

ぜったい忘れないようにと思って携帯を目立つ場所に置いておいたら、そこからなにかのはずみで落ちて、目立たないところに転がってしまって、気付かなかったようです。
馴れない事すると、かえっていけませんね^^;

上の画像は、参加者の方からのいただきものです。白根神社と、湯畑です。
集合写真も、カメラをお借りして撮影させて頂きました。

草津は、土日でハイシーズンというのもあって、今まで来たなかで一番混んでいました。皆で湯畑付近を歩いたり、神社に行ったり、温泉卵を食べたり、楽しかったです。
何人かで外湯にも行って来れました。地蔵の湯は芋洗い状態でしたが、こういうのも草津ならではというかんじですね。

ホテルは、今まで泊まった系列の中では一番よかったです。ビュッフェの品数がほかの倍以上あったような。てんぷらも、ちゃんと中身が海老でした(笑)
飲み放題で、高岡先生がメロンソーダとワインのカクテルを自作したり、コーラでビールを割ってる方がいたり、色んな飲み方をしてて面白かったです。

その後、ホテルの温泉に入ったり一休みしたあと、皆で部屋に集まって色々不思議話をして、楽しかったです。
持ち寄りのお菓子がすごい量で、梅酒とかビールとかもあって、パラダイスでした。

その後、湯畑近くの白旗の湯に何人かで行き、のんびりつかっていたとき、女の子が湯あたりして倒れ、しかも顔から血を流して、ちょっとしたパニックに。

ちょうど、メンバーに看護師さんと薬剤師さんがいて、見事なコンビネーションでその女の子に応急処置を行い、周りが息を呑んで見守る中、救急車を呼ぶことなく、無事に事態が収拾しました。
超、かっこよかったです☆
医療系って、ほんとに人助けできて、素晴らしいお仕事だなと思いました。
その女の子もラッキーだなぁとつくづく思います。こういうタイミングで入ったのも、なにかの巡り会わせかもしれませんね。

その後、千代の湯に行ったら貸切状態でした。草津はいろんなお湯が楽しめて良いですね。ホテルのお風呂も色々あって、良かったです。寒かったので、私は露天には入りませんでしたが、またいつかトライしてみたいです。

翌日、栃木からのお2人が早めに発たれ、バスがお昼前の出発だったので、それまで、残りのメンバーで西の河原に行ったり、お寺に行ったり、お土産を買ったり、温泉まんじゅうを食べたり、時間をうまく使って遊んで来れました。

支払いは、元経理をやっていた方が計算とか集金を代わりにやってくださって、私は計算がまったく出来ないので、本当に助かりました。感謝です☆

とても楽しくて、もう一泊してきたい気分でした。楽しいことは過ぎるのがあっという間ですね。
色んなもの見たり、食べたり飲んだり、お湯につかったり、いろいろ楽しんで、まさにたまふりの旅でした。
また機会があったら企画してみたいです。