新月とたまふり


ストーブの前は、冬の間はわんこたちの一番のお気に入りの場所です。以前お客様に頂いたお洒落なお洋服を着て、おすましポーズです。かわいい☆

さて、今日11月22日は、宮中及び物部系の神社では鎮魂祭が行われ、たまふりの儀式が催行されます。
(弥彦神社は11月1日にすでに行われたようです)

明治に入ってから旧暦から新暦に変わり、お祭りの日付もそのまま移行したので、本来は冬至の時期に行われていたものが、1ヶ月ずれ込んだ形になっています。

それだと、本来のふゆのまつりの意味からは遠ざかってしまうのですが、今年に関しては、ちょうど新月が重なっているので、なかなか良いかんじだなと思いました。
なので、私も新月のタイミングでたまふりをフルで行う予定です☆
たしか、お祭りは6時頃から始まって、ちょうど新月頃に直会が終わるかんじではないでしょうか。


今回の新月は11月22日の21時32分、射手座1度「退役軍人」の度数です。人生を戦いとみなし、年齢に関わらず常に戦う姿勢を見せていくという勇ましい度数です。古い記憶を呼び覚ますとか、再燃といった意味合いもあります。

射手座には挑戦や戦いによって自己を高めていくという性質があり、また、自由でのびやかな魂を象徴します。とくに1度という最初の度数には、この射手座エッセンスが濃厚に含まれていて、めらめらと燃え上がるような活力を持っています。

土地や居場所、家庭の場所で起きるのですが、国土とみなしたときには、いかにも選挙戦突入な雰囲気がありますね。
しかも、近くには「軍楽隊が騒がしく街を通り抜ける」という度数の星もあり、にぎやかなアピール合戦が繰り広げられる様子がそのまま現われているような。

対象を狙い撃ちするような、なおかつとても派手なアピールにも縁がある配置です。やたら話が大きくなりやすい傾向があります。
また、競争度数に戦いの星が来ているので、オレがオレがという他者を押しのけるような勢いがあります。

宣言の場所には、極端なエネルギーを持つ、不発弾度数のハプニングの星なので、荒々しく、やたら勢いだけはあるという雰囲気です。2015年中は荒い配置が続くので、それまでは色々転換期なのです。

あと、贈賄とかお金、女性に関したことが発覚しやすいかんじ。
すでに女性大臣は色々ありましたが、逆にこの配置は上手く使うと人からの情を受けるので、選挙には悪くなさそう。

国のトップを表す天頂は、電気的な嵐の度数です。これは、大きな変化を表します。

なんか現状そのまんまの配置ですが、男性はここしばらく続いていた荒い配置からちょっと抜け出して、仕事運やコミュニケーション運が向上します。

勢いがありすぎる傾向なので、無理しないように、バランスが大事ですね。
恋愛運は相手を買いかぶったり、妄想モードに入りやすいです。ロマンチックで幻想的な恋がしたい人には良さそう。
女性はスピリチュアルなことに縁が出やすいです。
そういえば、私の元に宗教の勧誘の女性が訪れていました。そのまんまですね。。


くるみもストーブ大好きです。眠そうな顔してますね。


しばらく見てたら、ナナがうたた寝していました。



わんこおやつや、山形の立派なラフランスを頂いてしまいました。いつも色々お気使い恐縮です。ありがとうございます~☆