アップデート


iPhoneをアップデートしたら、画面とか使い勝手がちょっと変わって、中には正常に動かないアプリなんかもあったりして。

動画をダウンロードしてオフラインで見聞きできるアプリとか、ホロスコープのソーラーリターン図の作成機能とか、割と重宝してたのが使えなくなってしまいました。
他のアプリに切り替え中ですが、すでに聴かない曲もけっこう入ってたので、ちょうど整理できて良かったのかも。

それにしても、アプリ作る側もアップデートのたびに対応しなきゃならないから、大変ですよね。。
私なんて、画面表示の変化についていくのでやっとです。


この前の七草の日に、鹿島神宮の白馬祭に参列された秀果さんから画像お送り頂きました!ありがとうございます〜☆


境内にこうして囲いを作り、この中を神馬が7頭ぐるぐると走り回ります。
以前は毎年行ってたのですが、ここ数年参列できてなくて、画像で心慰められましたです。
甘酒と七草粥が振る舞われるのですが、寒い中だとありがたさもひとしおです。



なんと、今年は柵を越えようとした暴れ馬がいたそうです。荒ぶる神降臨か⁈



背中に榊の神籬が立てられてて、若いお馬さんたちがパカパカ走るたびに揺れて、まさしく御霊振りで新鮮な活力を分けていただけるお祭ですね。
お馬さんに踏んでもらったハンカチや、砂利はお守りになるとされます。砂利はほんのりお馬さんの香りがします。
秀果さんはハンカチ踏んでもらえたそうです。ラッキーですね!素敵な1年になりそう♪

私は結局まだ初詣行けてないですが、仕事場には注連縄とか注連飾り、門松なんかも飾ってあって、引っ込めたらお焚き上げに持って行くので、そのときかなぁ。



これって、茅の輪もそうですが、太陽や月の永遠に続くサイクル=生命エネルギーの再生、復活を表すと同時に、紙垂の稲妻は神の力の象徴、ふさふさは依代でもありますが、なんか、雨や水の恵みのイメージでもありますね。
この組み合わせは天そのものをシンプルに表現しているようでもあり、とても素敵なデザインです。

西洋でも最高神が雷の象徴だったりして、大きな音と光、雨の恵みのサインというのはもちろんそうですが、もしかしたら、電気的なものと、目に見えない存在やエネルギーとの関連性に、古代の人も気付いてたのかなと思ったりもして。

祓串なんかも含め、こういう房状のものって、風でしゃかしゃかこすれて静電気起きるし。
電気の概念はなくても、認識はしてたんじゃないかという気がします。


さて、気まぐれでたまに発生するPV紹介コーナーです。
私はケイティ・ペリーもけっこう好きです。PVかなり面白いので、お気に入りをいくつか。

「ダークホース」
https://www.youtube.com/watch?v=0KSOMA3QBU0

「ET」
https://m.youtube.com/watch?v=t5Sd5c4o9UM

「カリフォルニアガールズ」
https://m.youtube.com/watch?v=F57P9C4SAW4

「ファイアワーク」
https://m.youtube.com/watch?v=QGJuMBdaqIw

ケイティ・ペリーは蠍座がめちゃ強いです。恋愛に最強の小悪魔度数も持ってます。狙った男性は必ず虜にするタイプです。曲もパワフルで、キャッチーなのが多いです。