立春で雪


はこふぐ君可愛いなぁ、飼いたいなぁと思ったこともあるけど、海水魚は飼うのかなり難しいです。汽水のミドリフグも、何度か失敗したことが。

黄色といえば可愛いレオパのぺろちゃんココちゃんもいるし、お魚さんはこうして外で眺めるのが一番という結論に達しました。

ちなみに、ペロとココは2人とも男の子だったらしく、最近はなわばり争いするので、ついに隔離することになりました。
子供の頃仲良くても、大人になってくると一緒にはできないみたいです。ちょっと寂しいなと思ったけど、確かによく考えたら集団生活するトカゲってイメージしづらいかも。いっぱい群れてたら怖いし(笑)



秀果さんから香取神宮の節分祭の画像頂きました。ありがとうございます~♪
いろんなお祭りに参列されてて、すごいです。豆が降ってきたり、フードにお菓子が入ってたとか、楽しそうです。太陽光もすごいパワフルですね。浄化されそう☆

私は節分の日には、邪気払いに美容室に行って来ようと思ったところ、すでに予約が一杯で、1000円カットに行ってきました。
思いのほか丁寧にやってもらえて、かなりすっきりしました。1000円カット、あなどれません。

お店や仕事場で豆まきしたら、犬たちが大喜びで群がって食べていました。
餓鬼を退散して、福を取り込んでくれたかな?

立春満月は、白く光って、とっても綺麗でした♪
ようやく春が来ると思いきや、翌日は雪みたいで、積もらないか心配です。

去年は雪の中、犬を連れて仕事場に向かおうとしたところ、バスの運行が止まっていて、吹雪の中、懐に犬を抱きかかえて家に引き返したのを思い出しました。

あのときは正面から風雪が吹きつけ、顔や体に雪は積もるし、足も埋まってなかなか歩みも進まず、あまりに寒くて辛くて、フランダースの犬のラストシーンが頭をよぎるレベルでした。

雪はちらつく程度なら綺麗だし、今までは雪と聞くと心躍ったもんですが、積もると滑るし埋まるし片付けは大変だしで、ほんと怖いなぁと思い知りました。

今回はそんなにはひどくなさそうですが、油断は禁物ですね。
皆さんも滑って転ばないよう、くれぐれも気をつけてくださいね☆


さて、立春満月でたまふりしてみたら、久々に明晰夢を見ました。メモらなかったですが、ところどころのシーンがとても記憶に残っています。

フィリピンだったか、どこか外国に行って、一見おんぼろの自転車を日本に送るという話でした。実は、その自転車の骨組みパイプの中には銃器のパーツが仕込まれているという、物騒な内容でした。パイプの中からパーツを取り出して組み立てるとライフルになるという。

うちの社長がミリタリーおたくなので、その影響かもと思ったけど、天体配置も関係してるかもしれません。

あと、なにか日本人が経営している宝飾品のお店に行って、なぜか紙コップでぶどうジュースを飲みながら眺めていて、店員さんの高そうな黒革の靴の上にこぼしたり、ショーケースや床を汚したり、あ、すみません、すみません、と謝りながら、なんか迷惑かけまくっていました。
現実だったらほんと迷惑な話です。
なにかメッセージ的な意味があるのかどうかわからないけど、夢判断したいです。

あと、犬も出てきたような気がするけど、ちょっと年をとっていて、介護していたような。ほかにもいろいろ見たけど、詳しく覚えていません。

春分のたまふりも、そろそろ告知したいところなのですが、イベントも重なっていて、場所などどうするか、頭を悩ませています。
前日が日食だったりもして、なかなかパワー強いです。はじまりのエネルギーが強いので、立身出世を願うにはぴったりです。


ウサマロ頂いちゃいました!ありがとうございます~☆
最近はマシュマロが流行ってるみたいです。コラーゲンが摂取できるそうで、美容にも良いとか。ふわふわで癒し効果もありそうですね♪