ライデンフロスト現象





うちのお店の入口の方にかけてあった、直径1mほどもある、ネイティブアメリカン作の本物のドリームキャッチャー、ずっと飾られていた守護神的アイテムだったのですが、先日、ついについに、お嫁入りしました。ありがとうございます☆
周囲にコンドルの羽を使用していて、内側のネットは動物の腱で、天然石がところどころに通されています。

先日、蕪床7代目の行者さんが来てくださり、前から気になっていたということで、お選びくださりました。周りに雉の羽をつけて、さらに強化されています。

ほかにも、ターキーの羽などもお選びいただき、アイテムを新たに作成されたということで、画像お送りいただきました。浄化用にすごくよさそうです!

行者さんていうと和のイメージですが、服装はアメカジで、ホピのシルバーとかも着けられてて、いかにも床屋さんらしく、おしゃれなので、ギャップが面白いです。
天然石グッズもお取扱い中なので、物井にお立ち寄りの際は、ぜひ要チェックです☆
もちろん、本業の散髪の腕前も評判です^^



この前、懸賞で無料ツアーが当たったというので、母にくっついて行ってきました。バスは30名ほどだったでしょうか。

まず最初に大きめの宝石屋に連れて行かれ、教室くらいの部屋に通されて、座って宝石の説明をいろいろ聞かされました。30分くらいだったかも。長っ。。

途中、誕生石当てクイズなんかもやって、当たった人にフェイスパックを配ったり、お客さんのテンションを上げていくテクニックはさすがです。私が答えを教えてあげて、母も無事にゲットして上機嫌です。

で、最後の方に、その会社が独自に開発したという、強力な遠赤外線が出るという素材のビーズ(石ではない)を使ったネックレスが紹介されました。

その元になる材料の板の上に氷を乗せると、あら不思議、冷たい板の上なのに、氷がくるくると回ってすごい早さで溶け出しました。
おーこれは確かにすごいと、皆びっくりしていました。

その後、宝石が並んでいる部屋に通され、それぞれの人に担当者がついて、あれこれ試着させられたり、説明を受けました。私は店員さんにぴったり張り付かれるのが大の苦手なので、ほんと逃げたかったです。。

気になる遠赤外線素材のビーズを使ったネックレスは、10~20万円もしていました。
どういうものなのか気になり、ためしに板の値段を聞いたら、2万円を切っていましたが、東京にあるという支社に行けば良いかと思い、その場では買いませんでした。

結局、1時間半も宝石屋に時間をとっていたという。これがツアーのメインイベントだったようです。

その後、お昼に浜焼きを食べ、カモメにかっぱえびせんの餌付けをしてきました。
台風来てたけど、降られなくてよかったです。


アジは生きてたので、熱くて大暴れするのをトングで押さえるという、外国人が見たら、いや、日本人の私でさえも若干顔が引きつる心身ともにややハードなものでしたが、命に感謝しながら、おいしく頂きました。


フェリーでカモメが手からえびせん食べてくれました。

あと、東洋一の湧水量を誇る、柿田川にも行ってきました。上の画像は、紡績工場の井戸の跡。とても綺麗なブルーです。

宝石屋、食事の流れで疲れ果ててましたが、カモメや川はちょっと癒されたかな。
あとは、怒涛のお土産屋さんめぐりでした。無料バスツアーって、マージンもらうアレだなとは思ってましたが、同伴者の私はお金を払っての参加だったので、正直、う~んというかんじでした。


わさびアイス、とうふアイスなど、ご当地ソフトはしっかり食べてきました。とうふアイスはゴマ味だったのですが、画像だと地面の色と一体化してますね^^;

で、翌日、うちの社長に例の遠赤外線の不思議現象をわくわくしながら話したところ、それは「ライデンフロスト現象」といって、熱いフライパンに水滴を垂らしたのとおなじ効果だよと教えてくれました。

冷たいものの上に冷たいものを乗せると、熱伝導効果だったかなんだか、くるくる回ったり、氷が早くとけるのは物理的に当たり前の現象なのだそうです。さすが理系。。
たしか説明係の方は、遠赤外線効果で分子が激しく揺れ動いてるからだとか、もっともらしいこと言ってたような。

つくづく、板買わなくてよかった~><
これって手品みたいなものだし、それを遠赤外線効果ですといって売るのは、詐欺なんじゃないの?と思ってしまいました。しかもネックレスとかかなり高額だし。

私のツアーでも何人かの方が購入していて、連日何本もバスが来ているようなので、けっこうな売り上げなのではないでしょうか。地元からも、たしか1週間くらいバスが出続けるはずです。
当然、ツアー会社にもマージンが入ります。シール付けさせられたし。

タダほど怖いものはないというけど、世の中にはこういうあやしげな懸賞や商売もあるので、皆様どうかくれぐれもお気を付けください。

それにしても、もし参加者に理系や物理に詳しい人いたら、どうするんでしょうか。。
うちの社長が参加してたら、なかなか面白いことになってたかも。



無添加でおすすめという、ぶどうジュースを二本も頂いてしまいました。毎回、お気遣い恐縮ですm(__)mありがとうございます☆