自分のペースが一番


この前の嵐や水の害は、なんだか、蠍座土星の最後の大暴れのように感じました。
蠍座は水の星座で、土星は試練の星です。
久々に晴れたと思ったら暑いし、地震もきたり、なかなか激しいですね。

まだ射手座入りしてないけど、移民問題とかがすでにフォーカスされていて、18日あたりからどんな風に変わっていくのか、気になるところです。

さて、海王星が、魚座の「ライバルを意識する騎手」度数にあります。

ライバルというフレーズで、ちょっと思うことがあります。
ごくたまにですか、すぐに周りのことをライバル視する人というのがいて、側から見ていて、生きてて疲れそうだなぁと思います。

私はオタク気質なので、人に興味を持つより、ひっそり自分の世界に入り込んでるタイプなのですが、勝手に張り合ってきたり、いかに自分の方がすごいかをアピールしてくる人がごく稀にいて、正直困ります。
こういうのを、マウンティングというそうです。
でも、のんびりドライブしてるところに、煽ってきたり、パッシングされたら、誰だって気分悪いと思います。

同じ業界の私の知り合いで、先にやってたことを後から真似された上に、自分の方が上だというアピール、マウンティングを日々間接的にされているという方がいて、精神的に参ってしまっているという悩みを聞いたことがあります。
この場合は相手がかなりしつこくて、なんだかストーカーに近いものを感じました。

誰かをライバル設定することで、発奮する材料にしてるのかもしれませんが、勝手に思ってるだけならまだしも。相手に不快な思いをさせるのは迷惑だし、嫌がらせ以外の何物でもないです。

そうやって人と自分を比べたがる人、優位性を気にする人というのは、もしかしたら本当は自分に自信がなくて、裏返しでそういうことするのかなと思います。

でも、誰かを羨んだり、真似をしたところで、その人にとっての本来の幸せにはつながらない気がします。
周りをきょろきょろするより、もっと、自分の中にあるものに集中してた方が気楽だし、楽しいような。
勝ち組負け組とかいう言葉も、結局のところ、世の中の価値観に踊らされてるだけだし。

ダメ人間なりになんとかこれまで生きてきたというだけでも、私はけっこう満足してます。
向上心持つのも大事だけど、満足感持つのも、同じくらい大事な気がします。

なんて、なんだか偉そうなこと書いちゃってますね。
でも、上ばっかり見てたらキリがないし、下を見て満足するとかくだらないし、やっぱり自分のあるがままが、一番平和なんじゃないかなと思ったのでした。
仏教心理学でいうマインドフルネスみたいなものでしょうか。

その上で、何かを願ったり、頑張った方が、きっとうまくいくはず。と私は信じてます。

もし運悪く、張り合ってくる人に取り憑かれてしまったときは、どうすれば良いか。
そんなときは、相手を徹底的に褒め、自分のことは落としまくって笑いに持っていくのが有効です。相手は、自分の方が上だという安心感、満足感が欲しいからです。
ここでカッとなって自分も張り合ってしまうと、相手の思うツボなので気をつけましょう。

私はおかげさまで、最近そういう目にあうことがないので、ありがたいです。
急ブレーキ踏んだり、危険運転のときもあるかもだけど笑、周りに気を配りながら、自分のペースで人生をドライブしたいです。