スマホ溺死事件


明日はいよいよ冬至です。たまふりワークショップです。
冬至で、しかもちょうど満月直前なので、かなりパワフルですね☆

いま新たに本にしようとしている内容を、やりたいと思っています。
お隣のカフェは、普段は14時からなのですが、12時から開けてもらえることになりました。
終了後は、近くの中華屋さんで直会的忘年会をやれたらと思っています。
ご都合のよろしい方は、ぜひご一緒頂ければ幸いです。

画像は糸魚川ヒスイの古代勾玉です。白地に、クロムによる明るいグリーンが散っている、結構好みのタイプの勾玉だったので、入荷してみました。
今回、私は何の勾玉を使うかまだ決めてないけど、当日のインスピレーションで選んでみようと思っています。


さて、つい先日、スマホを水没させてしまい、しばらく液晶がおかしかったり、急にSIMカードを認証しなくなったり、調子悪いなと思いつつも、とりあえず使えてたのでそのまま放っておいたら、いつのまにか息絶えていました。。
ごめんよスマホちゃん。。

汚い話ですが、トイレに入ろうとして、カバンを掛けているときにポケットから滑り落ちてダイブしたのを慌てて拾い上げて、うわーと思って石鹸とかつけて思いっきり洗ってしまったのでした。アホです。

サポートに電話で問い合わせたら、電源入らないとデータ復活だめかもしれませんと言われて、すっかり凹んで半べそでしたが、クラウドでちゃんとデータバックアップが取れていて、機種変更にはなってしまったけど、そして、一部連絡先が消えてしまったけど、おかげさまでほぼ復旧しましたです。良かった。。

データが無事だったのは、下の弟が家にwifiを入れておいてくれたお陰でした。
すごい無愛想で、同じ屋根の下にいてもほとんど話さないけど、つくづく感謝なのでした。ありがとう弟よ。

ちなみに横顔は鈴木亮平という俳優さん、正面は須藤元気という元K1選手に似ていて、ご近所のアイドルです。あんな無愛想なのに。見た目が良いって得だわ。。

それにしても、思えば3年前の冬至の前日、ちょうど本を出したのと同じ頃に、初めて携帯からスマホに替えたのでした。
奇しくもぴったり3年後にこうして機種変更になったというのも、なんかすごいです。
バッテリーが全然持たなくなってきて、そろそろ変えなくちゃと思っていた矢先のことでもありました。



何度もしつこいですが、今の破壊の配置には、水星がちょうど絡んでいて、コミュニケーションツールが壊れたり生まれ変わったりというのは、あまりにベタすぎな展開です。

木星や金星、月が綺麗に調和角を描いてくれているのが嬉しいです。下手なパソコンより高くてびっくりしたけど、良いタイミングで替えられたのかもと思いました。
容量も大きくなったから、写真もバシバシ撮れます。

そういえば、今日は、かわいいポメラニアンの男の子を連れてきてくださったお客様がいらっしゃって、最初はしゃいで遊びまわっていたけど、ママさんが石を選んでいる最中はすごく良い子ちゃんにしていて、うっかり写メ撮らせてもらうのを忘れてしまいました。。

また遊びに来てくださるの、楽しみにしています☆


ツリーのクッキーやパンケーキなど、クリスマスな差し入れ頂いちゃいました。お気遣い恐縮です。ありがとうございます!

この前、神道関連の教授が、冬至が近づいてくると、幣帛や鏡や勾玉の代わりに丸い玉がぶら下がって、先端に星がついた常緑樹の神籬が出ると冗談を言っていました。

実際、ツリーは門松と同じ意味があり、祖霊(日本でいうところの歳神)が降りてくる目印です。洋の東西で基本的な考え方が同じなのが面白いですよね。