あと半分


この前、すごいリアルな夢を見ました。
爆風で吹っ飛ばされる夢です。すごい轟音と衝撃波をあまりにリアルに感じて、はっと目が覚めた瞬間も混乱していて、自分が生きていることが不思議でした。
隕石か爆弾が落ちたのか、何かが爆発したのか、よくわからなかったけど、実際にそういう現場に遭遇したら、こんな感じなんだろうな~
正夢にならないと良いんだけど。。


駐車場にヤモリの子供がいました。大喜びで近づいたらささーっと逃げてしまいました。
家の窓にもたまにくっついていて、虫を食べてくれるのでありがたいです。文字通り家守です。

私が飼っているココとペロも一応ヤモリの仲間なのですが、こんな風に壁にくっついたりはできないし、動きもよたよたしてのんびりです。
餌はピンセットであげてますが、一生懸命ぱくっと食べようとするけど空振りだったりして、そんなドジッ子なところも可愛いです。


赤ちゃんだったころのココペロ。模様がはっきりしてます。まだ縄張りとかなくて仲良く暮らせてました。

気づけば今年も半分が終わったんですね~
梅雨もそろそろ明ける頃なのでしょうか。
あんまり降り続くのは嫌だけど、適度に曇っててくれる方が、涼しくて過ごしやすく、日焼けもしなくて良いです。

昔から晴れ女だけど、お天気は曇りが好きです。適度に暖かくてちょっと風が強いと尚良いです。
たぶん春先くらいの天候が合ってるみたいです。

このところ、肌の改善に凝り始めていて、紫外線を気にするようになりました。
若かりし頃は日焼け止めもつけずに海外仕入れとかに行ってて、基本的に日差しが強い国が多くて、その頃のダメージが今になって出てきているように感じます。

最近、トレチノインという塗り薬で肌の代謝を高め、ハイドロキノンでメラニンの活動を停止させるという組み合わせ療法をやってみているのですが、割と効果が高いかんじです。

皮膚が一日一枚剥ける勢いで代謝が高まるので、肌の奥のしみそばかすがどんどん表面に排出されて、やがて薄くなっていくという仕組みです。

ココペロが脱皮した後、ぴかぴかに綺麗になるのに憧れてたけど、こうやって体験できるとは思いませんでした。やけどの跡が残ってしまっているので、早く消したいです。

一時期は肌が赤くなったりして、お客さんにびっくりされたりもしたけれど、そういうときはちょっとやめてみたりして、ゆっくり少しずつ改善しています。

どちらの薬もネットでも買えるけど、皮膚科などでも治療や処方してもらえるようです。
あと、乳首など色素の濃い部分の改善にも使えるみたいです。


この前、お隣に青大将がいました。
前にお店のムクドリのひなを狙って来ていたのと同じ子だと思います。
ヤモリの時と同じく、大喜びで近づいたらすごい勢いで逃げられました。。