ビョーク展



先日、ビョーク展に行ってきました。仕事以外でお台場来たのは初めてかも。

ビョークはアイスランド出身の歌姫です。曲も良いですが、ビジュアルも可愛らしくて好きです。小さくてぶっ飛んでてパワフルで繊細で。
ちょっと難解だったりするけど、PVは世界観が良く出ているので、いつも動画で楽しんでいます。

地球とか天体、鉱物がテーマの曲も多かったりして、PVでも大きなクリード石やセレスタイトのジオードを持って歌ってたりします。

そういえば、ほかにもPVやジャケットに鉱物を取り入れているアーティストをたまに見かけます。
鉱物ってとても純粋で根源的なものだから、感覚の鋭い人は芸術的感性を刺激されるのかもしれませんね。

最近見つけたのは、米津玄師のフローライトという曲のPVにしっかりフローライト原石が登場していました。
RADWIMPSの公式HPのタイトルにはビスマスや水晶がモチーフに使われてて、純粋さとか鋭さみたいなものを表現してる感じがします。

ビョーク展では、VR(バーチャルリアリティ)で3つのPVを体感できました。

ストーンミルカーのPVではビョークが2人出てきて自分の周りをぐるぐる回りながら歌ってくれます。
マウスマントラではビョークの口の中に入るという不思議体験ができて、立体感のある生々しい質感がなかなか面白気持ち悪くてよかったです。

ほかに、立った状態でVR機材をつけて体験するというのもありました。
慣れないもので、ただぼーっと立って見てたけど、自分自身も動いて体感するのが正しい楽しみ方だったのかも。

新しい表現方法としていち早くVRを取り入れたところがビョークらしいです。
PVを大画面で延々流す展示もあって、なかなかよかったです。
キュートで魅力的でつい見入ってしまいます。不思議な引力を感じます。

一緒に行ってくれたのがビョークそっくりさんで、そのままでもVRみたいでした。
なんて贅沢☆


お台場といえば実物大ガンダム。
すごい人だかりができていました。時間が来ると蒸気が出たりするそうです。


先日、北海道のお土産頂いてしまいました。ラベンダーの香りがして癒されます。ありがとうございます☆