大阪



大阪行って来ました。お仕事ではなく、遊びです。
思いっきり大阪グルメを堪能するぞー!ということで、一日中食べ歩きしてきました。

例によって乗っかりというか、お店探しは優れたグルメ嗅覚をもっている人にお願いするのが間違いないですね。ありがたや。




新世界にあるてんぐという有名店で、どて煮と串揚げと樽ハイをいただきました。最高でした。
どちらも初めて食べたのですが、長い行列ができるのもうなづける美味しさでした。
とっても感動しました。

そういえば、画像を撮り忘れてしまったのですが、到着してすぐに、ホルモンの焼き肉やかすうどんも食べてきました。
知らなかったのですが、大阪は古くから解体が盛んだったのもあって、ホルモンとかモツとかが有名なのだそうです。
これでお肌にコラーゲンたっぷり補給できたかな?



このエリアの画像はよく目にしていて、ザ・大阪というイメージがあります。
通天閣初めて来ました。都内とかのタワー類に比べるとだいぶ低そうだけど、親しみの湧くかんじがします。



関西は昔ながらの純喫茶がたくさんあるそうです。
通天閣の足元の懐かしい感じのカフェで宇治金時。ものすごく暑い日だったので、ほっと一息です。ほろにが抹茶と甘いあんこのバランスが最高でした。



吉本の近くで、たこ焼きを2つ、たこせんべいで挟んだものを食べました。たこ焼きとろとろでした。これで100円。ちょうど良いおやつになりますね。
その後また純喫茶でお茶しました。



難波のお好み焼き屋さん。ねぎ焼きは初めてでした。やっぱり本場のお好み焼きは一味違うかんじがしました。ふわふわで厚みがあり、軽く食べれます。

そんなこんなで一日中もぐもぐ食べたり飲んだり、丸々肥えて戻ってきました。
今まで旅行というと研究を兼ねて神社仏閣博物館めぐりして、ついでにご当地グルメというパターンが多かったけど、ご当地グルメ特化の食べ歩き旅行というのも良いものですね。

また食べ歩きしに行きたいです☆