勾玉ブレスレット


先日、イラストなどでお世話になっている藁井さやさんに本のキャンペーンサイトを手直ししてもらいました。
古い情報がそのままになってしまっていたので、助かりました。これでひと安心です。
講座案内はリンクになっています。

http://tamafuri.wararai.com/

そろそろ春分の講座案内も出そうと思っています。
勾玉が胎芽を象っているとしたら、そこに結ぶ紐はへその緒のようなものです。
肉体と魂を結びつける紐を玉の緒と呼び、結ぶことにとても意味があります。

へその緒はねじれた形をしていて、もしかしたら縄文土器の縄文は、蛇の交尾以外に、へその緒という二重の意味を表現しているのかもしれないなと思います。
リアルなへその緒は、ちょっと気持ち悪いかもしれないけど、画像検索していただくと見れると思います。
器自体が子宮の象徴物なので、へその緒の模様をつけてあるのはとても自然なことだと思います。


そんなわけで、春分はねじり結びのブレスレット作りにしようかなと画策中です。
ちょっと時間がかかるけど、簡単にできる方法を考えています。翡翠の勾玉に、ありあわせの玉を組み合わせてみました。管玉タイプのビーズも使っています。

大ヒット上映中の「君の名は」でも紐が重要なキーワードになっていました。
今まではいかに簡単に作れるかということで、シンプルに水晶などの玉を結んでいく方法を採用していたのですが、ねじり編みはけっこう簡単で、なによりへその緒的でぴったりだなと気に入っています。


あまりの寒さにストーブの前でみんな固まっています。ぷっぷーにはちょっと大きいけど服を着せました。
着ると暖かいのを覚えたのか、おとなしく着せられています。


ちゃろとくるみは野生児なのでそのままですが、ナナも服を着てご満悦です。
くるみにちょっかいを出して遊んでいます。若いせいか寒くても元気です。


地球や宇宙がテーマのチョコ頂いちゃいました!すごく格好良いです!
地球をぱくっと食べれるなんて、どきどきします。ありがとうございます☆