金星順行


やっと金星が順行し始めました。まだ土星の凶角が効いていて、4月末に牡羊座入りしたら、解放感が出そうです。
恋愛、愛情問題、お金のことなどで停滞気味だった場合、状況が緩和されていくはずです。

10日から水星逆行が始まり、株価や円の乱高下があるようです。
逆行や順行のし始めっていちばん乱れたり遅延などの影響が出る感じがしますね。


昨日は近くの公園の桜が満開になっていました。
雨や風のお天気が多かった割にはけっこう長持ちしたような気がします。


わんこたちも普段と違うお散歩コースでご機嫌でした。
正面のぷっぷー以外は私によってマルガリータにされています。匠の技で見事な虎刈りとなっています。
ぷっぷーもそろそろ毛を切ってやらないとです。


新緑もみずみずしくて、春ってやっぱり良いですね。
朝晩はちょっと冷えるけど、だいぶ暖かくなってきました。


桜は散り際が一番好きかも。桜吹雪はテンション上がります。

そういえば、最近は俳句が流行りなのだそうです。
4月の初旬に奈良の南珂の句会があって、お題フリーでいくつか投句させていただきました。
2日くらい前に連絡が来て、大慌てで、周りにも少し手伝ってもらっちゃったりして作りました。

咲く前に すでに恋しき 花吹雪
水の音に 足元緩む 春の畔
風強し 菜の花の蜂 ともに揺れ
ゆるゆると 向かう夕暮れ 春こたつ
四月馬鹿 許してと笑う 君まぶし
鶯の さえずり霞む 強き風

上の4句を出してもらって、花吹雪に1票、菜の花に2票、春こたつに2票頂いたということでした。
ありがたいことです。
個人的には春こたつが一番気に入ってます。
そろそろリビングのこたつを片されちゃう頃かな。。