夏至たまふり



最近職場の石倉庫のあたりが賑やかだなーと思っていたら、可愛い雛が顔をのぞかせていました。
毎年必ずムクドリがやってきて巣作りをするのですが、子孫代々同じ建物に巣作りする習性があるらしく、ムクドリマンション状態になっています笑
個人的にはツバメが好きなので、ツバメに巣作りしてほしいですが、縄張りの関係なのかなかなか来ないですね。

さて、新月の24日に、おかげさまで夏至のたまふりワークショップを無事に開催させていただきました。
いきなりの告知にもかかわらず、お集まりくださいました皆様に心より感謝申し上げます。
ほんとうにありがとうございました。

当初は14時開始とさせていただいておりましたが、途中から15時開始とさせていただいた旨をうっかり連絡し忘れていて、早めに来ていただいちゃったりして、申し訳なかったです。

今回は、形代のお祓いなどを行った後、自祓いや、持ち物などのお祓いができる、ミニ大幣を作りました。
神社でお祓いの時に振るふさふさしたアレです。

その後、いちばんシンプルなやり方のたまふりを行っていただきました。
非常に簡単なやり方なのですが、すこーんと悪いものが抜ける感じがあってすっきりするのと、活力がアップするかんじがあります。

医学的にも、体を揺らすこと自体が心身の活性化につながるので、たまふりが不老長寿の行法としても伝わっているのはとても理にかなっています。
行法として確立する前の初期の頃は、たぶん今回みたいなシンプルな方法だったのかもしれないと思います。

神話では御魂がこもったものを揺らします。
誓約で天照が身に着けていた玉の緒を揺らす描写があり、そこから神々が生まれますが、まさにミタマノフユ、たまふりです。

とりあえず、早く二冊目出せるようにがんばりたいです。
ミネラ記事もそろそろ書かないとだ。今回はハート型がテーマです。


素敵な絵葉書頂いちゃいました☆ありがとうございます!
4匹の動物(職場にはわんこが4匹いる)と、とかげと、ムクドリがみんないます^^