戻ってきてます


結局更新ができず、すみませんでした。
いろいろありましたが、おかげさまで無事にドイツから戻ってきました。
ドイツの人ってちょっと日本人と気質が似てる気がします。
短い空き時間で、教会やお城をちょこちょこ見てきました。

ちょうどパワフルかつスピリチュアルな満月なので、教会の画像を貼っていきたいと思います。
天使についての記事を書いた後だったので、こうやって訪れる機会ができたのもご縁かなと思いました。


聖母教会。二つの塔を持ってるのが特徴です。


天井のかんじ。キリストがぶらさがっています。


ペーター教会。なんかメルヘンチックです。


天井のフレスコ画も美しいです。


聖霊教会。ここはイルミナティ系なので、特に面白かったです。


天井のフレスコ画も綺麗だし、壁の絵もイルミナティのキーワードが描かれていたりします。
内部の様子はツイッターの方に少し紹介してみました。


教会が沢山集中しているマリエン広場には意味ありげなマークの噴水が。
三つのピラミッドアイとコンパスの組み合わせです。



こちらはそれぞれお城の内部にある教会。下の方はちょっと独特の雰囲気ありました。


聖パウロ教会。観光客より、街の人たちが来るかんじの教会です。


内部はとてもシンプルでした。


たしかカールス広場あたりの教会の内部。

同じ祈りの場でも、神社とはだいぶ違うので、興味深いです。
本気で祈りや感謝を捧げている人々の姿には、宗派を超えて胸に来るものがありました。

とはいえ私はなんでもありの神道や、八百万の考え方のほうが平和で好きなんですけどね。
特定の教義はないけれど、そういう自然信仰的なほうが合うというか。

ともあれ教会内部の神聖で荘厳な雰囲気も素敵でした。
あんなきらきらのステンドグラスや祭壇があって、パイプオルガンや子供たちの歌声が鳴り響いてたら、きっと感動で涙が出そうです。