春分


月日が経つのが早すぎて気づけば春分でした。ほぼ新月の春分ですね。
この前沖縄の親戚に会って来て、向こうは日中は少し暑いくらいでした。
暑すぎず、あまり湿度もなくて良い季節だなと思いました。

さて、今月は7日の満月に土星が魚座入りして、23日には冥王星が水瓶座入りします。
大きな天体が星座を移ると、かなり風向きが変化するというか、世の中の動きにも影響するし、星座の頭の方に天体を持っていると特にはっきりとそれを感じる体験をすることになります。

魚座や水瓶座の始めの方に天体を持っていると特にわかりやすいと思います。
生まれでいうと2月21日〜25日、1月21日〜25日の方は確実に太陽をそのあたりに持っているので、生き方に変化のスイッチを入れられます。
特に冥王星は強制力があるので、ぽーっとしているとどかーんと何かが降って湧くような感じです。
目的とか意志を強く持ってパワフルに生きるスイッチです。
土星はストレスで剋してくるけれども鍛えられます。

双子座、乙女座、射手座などの柔軟宮はきちんとすることを迫られたり、目上の人や老人との関わり、ルール、義務的なことがテーマになりがちです。
牡牛座、獅子座、蠍座はかなり激しい変化だったり、宿命的ともいえるような事に巡り会うかもしれません。
どの星座もしばらくは始めの方の生まれの人に影響が強く出ます。
いずれにせよ何か目標を持っていると鍛えられるし星のパワーをうまく使うことができるので、積極的に活用するのが良いと思います。
私は乙女座に結構星を多く持っていて、土星が魚座入りして遠くに行ったり目上の人に沢山会ったりきちんとしなければならない場面が度々あったのが象徴的でした。

生まれ星座とは別に、人は9つの天体を持っているので、もし何か変化を感じることがあった場合はこれらの星からの影響ということもあるかもしれません。
重めの星は割とはっきりでるのでたいへんだけど面白いです。
最初辛くてもブレイクスルーにつながったり、後々良い経験だった、勉強になったと感じることが多い気がします。