夏ですね



毎日本当に暑いですね。
春分の日以来、ずっと更新が止まってしまっていました。
たまに生きてますか?とご連絡くださる方もいて、ご心配をおかけしてすみません。
お陰様で相変わらずドタバタとやっています。

私は四街道の方で鑑定を続けさせて頂いています。
ホロスコープと四柱推命と易を組み合わせているので、我ながらけっこう情報量多いです。

ホロスコープは生の天体図、四柱推命は歯車のような運気の流れの組み合わせを読むのですが共通点もあって面白いです。
四柱推命の場合、かちこちと組み合わさる干支の歯車を見るので、深夜帯の生まれだと日柱の切替のタイミングが結構重要になります。
流派によるのですが23時、0時で切替というのが多いです。
日柱が変わると本当に全然読みが変わってしまうので重要なところです。

私自身も日付切替ギリギリの生まれなのでどっちなんだろうと悩んだのですが、ホロスコープだと太陽が北中点(もっとも太陽が沈む点)を通過した時点で翌日と読むこともできるので、ホロスコープで日柱切替の確認を取るのは良い方法だと思っています。
1日を1年に当てはまると北中点は冬至にあたるので始点となるわけです。東の地平線は春分、南中点は夏至です。
四柱推命は四季を重要視するので、時間も自然のサイクルに当てはめるのは使えると思います。

ついでにいうと地支も星座とリンクしていて、寅は牡羊座、卯は牡牛座と順番に性質が当てはまります。
これは私が勝手にそう思ってるのですが、実際、四季に12の枠を当てはめているので当然といえば当然かも。
そんなこんなでハイブリッド読みになってきてます。
ホロスコープを長年やってきた身としてはイメージしやすくて便利なのです。

久々の更新でマニアックなことを書いてすみません。
そろそろ節入りで土用が終わり、律音なのでなんか変なスイッチが入ってしまったようです。